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「10円メール」の「MASTERNET」が2008年2月末でサービス終了
GMOインターネットは12日、プロバイダーサービス「MASTERNET」を2008年2月末日で終了すると発表した。ユーザーは、同社が運営するプロバイダー「ZERO」へ無償で移行する。
MASTERNETは、1996年にゼロ株式会社が提供を開始したプロバイダー。NTTドコモの9,600bpsデータ通信対応のmova端末やメール端末「ポケットボード」などを利用して、外出先などからメールを送受信できる「10円メール」を主力サービスとしていた。10円メールはその名の通り、携帯電話の通話料が発生せず、接続料金(12秒/税込10.5円)でメール送受信が可能なサービスだ。
しかし近年では、NTTドコモでは高速データ通信の可能なFOMA端末が主流になり、ポケットボードなどのメール端末の利用者も減少しているという。このような背景から、GMOインターネッではMASTERNETの全サービスを終了することにした。
なお、ゼロ株式会社は2004年11月にスカイマークエアラインに合併しており、同社のISP事業であるZEROとMASTERNETはGMOインターネットに継承されていた。
現在MASTERNETを利用しているユーザーに対しては、順次メールや郵送で通知する。また、ZEROへの移行についても告知ページを開設して説明している。メールアドレスはZEROのドメインのものが新規に発行されるが、MASTERNETのアドレスへのメールは新アドレスに転送され、転送設定に期限はないとしている。
これまでMASTERNETでメールアドレスのみを利用していたユーザーに対しては、移行専用プランとしてメールアドレスのみを無償で提供。インターネット接続サービスを利用していたユーザーには、接続サービスを組み合わせたセットプランを現行サービスと同価格帯で提供する。ただし、移行に伴って、10円メールのほか、「Picoメール」「着信通知」「料金明細送信サービス」「占いエンジェルメール」「Chaチャット」はサービスを終了する。
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URL
ニュースリリース
http://pr.gmo.jp/article/20071112_3191.html
MASTERNET
http://www.masternet.or.jp/
(永沢 茂)
2007/11/12 18:17
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