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カシオとドコモが新会社設立、iD活用の決済システムで提携

写真左から、カシオの樫尾氏、尾平氏、ドコモの夏野氏
 カシオ計算機とNTTドコモは、中小規模店舗向けの電子決済と店舗支援サービスを展開する合弁会社「CXDネクスト」(株式会社CXDネクスト)を7月9日に設立する。

 「CXDネクスト」では、ドコモのクレジットブランド「iD」による電子決済サービスと、店舗の売上げ集計や分析が行なえる店舗支援サービスを、中小規模店舗をターゲットに展開する。大手チェーン店向けのPOSレジのIT化が進む中、国内で20万台規模のマーケットを形成する中小規模小売店向けのレジスターに、電子決済機能やネット接続機能などを提供する。

 なお、CXDネクストの資本金は7億5,000万円で、出資比率はカシオ60%、ドコモ40%。社長には、カシオ システム統括部 第一開発部 事業開発室長の尾平泰一氏が就任する予定。営業は9月1日から開始される予定。

 新会社の設立に伴い、カシオではインターネット対応の電子レジスターセット「ネットレジ TE-2500/TK-2500/KT-10」を8月1日に発売。CXDネクストの展開するサービスに対応し、iDの読み取り機能やセキュアなネットワーク接続機能を搭載する。端末価格は10万円以下となる見込み。


ネットレジ iDに対応

集計画面 CXDネクスト

夏野氏「流通業における本格的なIT革命」

 カシオは、電子レジスター(ECR)の市場において、約30年に渡ってビジネス展開してきた。現在、市場シェア40%を獲得し、年間約8万台を出荷している。同社の常務取締役 営業本部 国内営業統括部長である樫尾彰氏は、「大手のPOSレジのように中小規模店舗もIT化したいが、なかなか手がつかないのが現状」と説明。「ネットレジ」は、3~5店舗のチェーン店を持つ事業者をターゲットに展開するとした。

 また、NTTドコモの執行役員 マルチメディアサービス部長の夏野剛氏は、おサイフケータイの対応端末が2007年5月末で約2,190万台出荷されているとした。対応端末の普及によって、利用可能店舗数も拡大しており、5月末時点で利用可能店舗は31万店舗になったと説明。現在、月次30~50%増のペースで決済件数が拡大しているとした。

 なお、iDの決済端末は現在約16万台、会員数は294万人となっている。今回のCXDネクストの設立について、夏野氏は、「電子決済の次のフェーズ。これまでは、地元の会社や店舗に提供できなかった。スタンドアロン型レジの最大シェアのカシオにネット機能を提供する。トルカなどをチェーン店ではない店舗でも導入できる。いわば、流通業における本格的なIT革命だ」とした。

 このほか、新会社の社長に就任する予定の尾平氏は、ネットレジについて、大手チェーン店のPOSレジと、個人商店の単機能レジスターの間にいる、中小規模店舗向けの商品と説明し、単機能レジ並の価格で、電子決済機能やネット接続機能が利用できるとアピール。

 CXDネクストでは、iDや磁器クレジットカードを利用した決済の売上げ処理代行、および請求/精算業務を代行するほか、売上げの自動集計サービスなども展開する。利用料は月額と年額プランが用意される予定だが、詳細は検討中としており、尾平氏は「戦略的な価格で提供したい」と話した。CXDネクストを利用することで、一般的なPOSレジよりも1/3~1/5程度のコスト削減につながるという。


カシオの強み ネットレジ サービス内容

おサイフケータイが普及 おサイフケータイの普及に伴い、iDも会員数が増加 iD利用可能店舗

市場とニーズ 店舗支援サービス ネットレジ


URL
  ニュースリリース(NTTドコモ)
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070703_00.html
  ニュースリリース(カシオ)
  http://www.casio.co.jp/release/2007/cxd.html


(津田 啓夢)
2007/07/03 18:25

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