|
|
インフォプラントは、iモードサイト「とくするメニュー」で行なった、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)の利用動向に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は5月15日~22日の1週間。有効回答数は3,709人で、男性が38.1%、女性が61.9%。
まず、ブログを見るかどうかという設問では、全体の70.4%が「見る」と回答。性別や年齢別に見ると、男性はおおよそ70%前後となっているが、19歳以下が51.7%と低く、20歳代が77.9%と最も高い。女性は50歳以上が46.4%と最も低く、19歳以下が94.6%と非常に高い数値となった。ブログを見る手段としては、「パソコンからのみ」が22.7%、「携帯電話からのみ」が31.5%、「両方使うがパソコン中心」が22.5%、「両方使うが携帯中心」が23.3%となり、携帯電話利用者のほうが多いという結果になった。
一方、SNSについては、46.2%が「見る」と回答し、そのうち、「パソコンからのみ」が15.6%、「携帯電話からのみ」が38.7%、「両方使うがパソコン中心」が21.6%、「両方使うが携帯中心」が24.1%となった。
携帯電話からの利用頻度を尋ねた設問では、「1日4回以上」が20.1%、「1日2、3回程度」が22.4%、「1日1回程度」が19.1%、「週4,5回程度」が5.6%、「週2、3回程度」が10.5%となり、毎日アクセスする人が6割以上を占めている。
このほか同調査では見ているブログのジャンルや、ブログを運営しているかどうかなどの利用傾向についても明らかにされている。
■ URL
調査結果概要
http://www.info-plant.com/research/00392.html
(関口 聖)
2007/06/05 16:14
|
ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|
|
|
|
|