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【 2009/06/26 】
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携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
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カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
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アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
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「GAMOW」調査、中高生は年に何度か「飽きたから」メルアド変更
バンダイネットワークス、VIBE、東急エージェンシーは、中学/高校生向け携帯サイト「GAMOW」で、携帯電話のメールに関するアンケート調査を実施しまとめた。
アンケートの実施日は5月18日、13~18歳の中高生(13歳:7%/14歳:8%/15歳:23%/16歳:28%/17歳:21%/18歳:13%)を対象にアンケートフォームによる調査を実施した。有効回答数は1,146件で、男女比は男性25%に対し、女性は75%、キャリア比はNTTドコモが34%、auが44%、ソフトバンクが22%。
調査の結果、携帯電話を持ち始める年齢は、15歳の「1年未満」の回答が44%と最も多く、高校入学までに携帯電話を所有するユーザーが多い結果となった。また、1日のメール受信数については、「41通以上」が30%と最多で、「11~20通」が19%、「6~10通」が18%と「21~30通」が15%と続いた。
1日あたりのメール受信数のうち、企業からのお知らせメールの受信数は、「1~5通」が60%と半数以上を占めた。また、こうしたお知らせメールを受信したくない場合の対応については、男性ではドメイン指定受信機能を利用するユーザーが33%であるのに対し、女性は13%にとどまった。その一方、女性は、「サービスを解約する」の回答者が33%(男性20%)と高かった。
メールアドレスの変更は94%が経験済みで、変更回数は「2~3回」が34%、「1回」が32%、「4~6回」が23%。変更のタイミングは、「1年に1回以下」が51%と最多だったが、「半年に1度」が31%、「2、3カ月に1回」が13%など、合計すると49%が1年間に1度はメールアドレスを変更している結果となった。
なお、変更理由については、「なんとなく飽きたから」が大半を占め、変更したメールアドレスの通知方法については、アドレス帳に登録しているユーザーに一斉メールを送信するユーザーが75%となった。メールアドレスの決め方は、好きな曲やアーティスト、芸能人やキャラの名前が多数となった。
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URL
ニュースリリース(バンダイネットワークス)
http://www.bandai-net.com/corporation/release/release.php?id=872
(津田 啓夢)
2007/05/29 16:52
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