|
|
NTTドコモは、同社のユーザーを対象にデコメールの利用動向を調査し、「ドコモレポート」として公開した。
ドコモレポート「デコメールの利用動向」では、ドコモプレミアクラブ会員を対象に、デコメール対応機種ユーザー12,720人、非対応機種ユーザー10,052人に調査が行なわれた。調査期間は3月30日~4月6日。
デコメールの1カ月あたりのユニークユーザー数は、2007年3月末で約1,048万人。対応機種ユーザーの約3人に1人が毎月デコメールを1通以上送信している計算になる。3月の送信数は全体で2億通を超えており、10代女性は月平均で約34通と全体平均の約2倍の数を送信している。
よく使われる機能は、デコメ絵文字対応機種ではデコメ絵文字の利用が多く、次いで画像の挿入、テンプレートの利用となっている。デコメ絵文字非対応機種では画像の挿入が最も利用され、次いでレンプレート、文字色の変更などが利用されている。
過去半年のユニークユーザー数の平均伸び率は、男性145%、女性135%。年代別では30~50代で150~160%と全体平均に対して顕著な伸びが見られ、利用年齢層の拡大が進んでいる。
端末側での機能強化に加え、デコメールのテンプレートや素材を配信するサイトも増加。デコメールの公式サイト数は2007年4月で95と、1年で倍増している。市場規模は2007年1月には約7億円となり、年間100億円規模に迫っている。
|
デコメール送信数の推移
|
■ URL
ドコモレポート「デコメールの利用動向」(PDF形式)
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/report/070420.pdf
(太田 亮三)
2007/04/20 18:20
|
ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|
|
|
|
|