ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

3月分の「ドコモポイント」、利用明細の表記にミス

 NTTドコモは、「ドコモポイントサービス」の獲得ポイント数について、3月利用分(4月請求分)の利用明細に表示されているポイント数に誤りがあることを明らかにした。

 今回の事象は、請求書払い・口座振替・クレジット払いのユーザーに送付された請求書などの利用明細の「ポイントのお知らせ」欄に記載されているポイント数に誤りがあったというもの。具体的には、「前月からの持越ポイント」と「ご利用可能ポイント」が少なく表示されたり、「サンクスポイント」が付与されるユーザーの書類に「0ポイント」と記載されている。

 対象となるのは約1,820万通で、原因は請求書作成に関連するソフトウェアだという。同社では、「ドコモプレミアクラブでのポイント保存期間が3年間となっており、3月で失効するポイントを減算処理する作業を行なった。その際、システムの手順を変更し、ミスが発生した」と説明しており、本事象は過去に発生していないとしている。

 正しいポイント数は、iモードの「料金&お申込・設定」→「電話機購入時確認サイト」か、「料金&お申込・設定」→「料金の確認・お支払い」→「ドコモ料金案内」→「ポイント案内」から確認できる。またドコモの会員制サイト「My DoCoMo」内の「料金の確認・お支払い」→「ドコモ料金案内」や、電話窓口、ドコモショップでも確認できる。



URL
  NTTドコモ 重要なお知らせ
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070411_00.html


(関口 聖)
2007/04/11 16:32

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.