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NTTドコモは、「ドコモポイントサービス」の獲得ポイント数について、3月利用分(4月請求分)の利用明細に表示されているポイント数に誤りがあることを明らかにした。
今回の事象は、請求書払い・口座振替・クレジット払いのユーザーに送付された請求書などの利用明細の「ポイントのお知らせ」欄に記載されているポイント数に誤りがあったというもの。具体的には、「前月からの持越ポイント」と「ご利用可能ポイント」が少なく表示されたり、「サンクスポイント」が付与されるユーザーの書類に「0ポイント」と記載されている。
対象となるのは約1,820万通で、原因は請求書作成に関連するソフトウェアだという。同社では、「ドコモプレミアクラブでのポイント保存期間が3年間となっており、3月で失効するポイントを減算処理する作業を行なった。その際、システムの手順を変更し、ミスが発生した」と説明しており、本事象は過去に発生していないとしている。
正しいポイント数は、iモードの「料金&お申込・設定」→「電話機購入時確認サイト」か、「料金&お申込・設定」→「料金の確認・お支払い」→「ドコモ料金案内」→「ポイント案内」から確認できる。またドコモの会員制サイト「My DoCoMo」内の「料金の確認・お支払い」→「ドコモ料金案内」や、電話窓口、ドコモショップでも確認できる。
■ URL
NTTドコモ 重要なお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070411_00.html
(関口 聖)
2007/04/11 16:32
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ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
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