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【 2009/06/26 】
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携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
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ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
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ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
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ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
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カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
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テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
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ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
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SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
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「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
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アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
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インターネット生活研究所調査、10代は非公式サイト利用の傾向
インプレスR&Dのシンクタンク部門「インターネット生活研究所」は、携帯コンテンツビジネスの現状を調査し、結果を明らかにした。調査は「ケータイコンテンツビジネス調査報告書2006-2007」として販売されている。
携帯コンテンツビジネス関連企業への調査では、2006年のトピックとして、3G端末の普及によるリッチコンテンツ化、検索サービスの拡充による有料課金モデルの転機、SNSなどパソコン向けサービスの波及、高速通信インフラの競争などを挙げている。
ユーザー調査では、一般サイトの利用が拡大しているとの結果を明らかにした。公式サイトを中心に利用するユーザーの割合は多いものの、一般サイトを中心に使うユーザーは若い年代ほど多く、10代では男女とも一般サイトを中心に使うユーザーが、公式サイトを中心に使うユーザーを上回る結果になっている。
「ケータイコンテンツビジネス調査報告書2006-2007」ではこのほか、コンテンツビジネスの最新動向、現状、利用実態などの調査結果がまとめられている。
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URL
「ケータイコンテンツビジネス調査報告書2006-2007」案内ページ
http://www.impressrd.jp/iil/k-taicontent07
(太田 亮三)
2007/03/01 18:30
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