ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

「Jabra」のGNネットコム、新体制での経営戦略説明会を開催

 GN ネットコムジャパンは、3月1日より業務向け事業と一般向け事業を統合し、社名を「GN ジャパン株式会社」に変更する。ブランドは「Jabra」に統一される。これに伴い、16日には都内で記者向けの説明会が開催され、新体制での戦略などが解説された。


代表取締役社長の若林 保司氏
 GN ネットコムジャパンは、デンマークに本社を置くヘッドセット大手「GN」の子会社。コンタクトセンターやオフィス向けなど業務用製品をラインナップするほか、一般向けには「Jabra」ブランドでワイヤレスヘッドセットを提供している。

 16日に開催された戦略説明会では、代表取締役社長の若林 保司氏から説明が行なわれた。同氏はGNネットコムの沿革を紹介しながら、ワールドワイドのGNとして60カ国、10万店舗で販売され、2005年度は2,500万台を出荷し世界シェア30%でシェア1位になったと紹介。国内においても「シェア30%を狙う」と意気込みを語った。

 業務向けと一般向けの事業部を統合した新体制では、製品ブランドが「Jabra」(ジャブラ)に統一される。若林氏はJabraブランドを「ハンズフリー」「革新的テクノロジー」「シンプル&クールなデザイン」「人間工学に基づく製品設計」の4つのポイントで紹介した。2006年にはマイクロソフトのユニファイド・コミュニケーション・グループと業務提携を締結したことに触れ、IP電話やWeb会議システム、IM向けの製品が2007年中に発売される予定であるとした。


事業部を統合して社名も変更、新体制の「GN ジャパン」となる Jabraブランドを4つのポイントで紹介

GN ジャパンの展望について
 ヘッドセット市場の見通しについて同氏は、特にオフィス向けの市場が「今後3年で大きく変わる」とし、ワイヤレスが今後のカギになるとした。国内においても、オフィス向け製品の対象となる市場は200万席と推定。オフィスの固定電話市場に大きな変革の波が訪れると予測する。携帯電話向けの需要はBluetooth対応製品を中心にワイヤレスヘッドセットが大きく成長するとし、国内では音楽関連機能への需要がキーポイントになるとした。

 Bluetooth対応の携帯電話については、今後も世界レベルで出荷台数が伸びていくとし、Bluetooth対応携帯電話のユーザーが対応ヘッドセットを購入する「アタッチレート」が世界平均で2割になっているとした。

 同氏からはオフィス向けや音楽関連製品など、新製品も発表された。業務向け製品として、オフィスの固定電話に加えて携帯電話でも利用できるヘッドセットなどが発表されたほか、一般向けでは4月を目処に発売される予定のスピーカードック、3月に発売予定のノイズキャンセリング・ヘッドホンなども紹介された。

 このほか若林氏は、2006年末に発表され販売されている携帯電話向けBluetoothヘッドセット「JX10」について、国内で新たにゴールドなどを追加することも明らかにし、「カラーバリエーションは今後も増やしていきたい」とした。


ヘッドセット市場は急速に成長しているとした 日本でも3つの市場で展開

会場に展示された製品。右の2つはオフィス向けで未発売の製品 「S5010」はiPodや携帯電話などをミニプラグで接続できるスピーカーシステム。米クリプシュ社と提携して開発された。4月の発売を見込む


URL
  Jabra
  http://www.jabra.com/JabraCMS/AP/JP
  GN ネットコムジャパン
  http://www.gnnetcom.com/JP/JA

関連記事
Jabra、ヤコブ・ヤンセンのBluetoothヘッドセットに新色


(太田 亮三)
2007/02/16 15:16

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.