最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
オーバーチュアとNTTデータ、携帯コンテンツ連動型広告サービス
日本語の意味を解析する「なずき」
プレゼンテーションを行なったオーバーチュアの天畠秀隆氏(左)とNTTデータの結束雅雪氏
オーバーチュアとNTTデータは、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ モバイル」のβ版の提供を開始した。まず、リクルートの情報サイト「R25式モバイル」で導入される。
コンテンツ連動型広告とは、Webページの内容を解析して、ページ内の情報に則した広告を自動的に配信するネット広告の手法。パソコン向けでは、「Google AdSense」や、mixiで採用されているオーバーチュアの「コンテンツマッチ」など、インターネット広告を手がける各社が多数提供している状況だ。
今回発表された「コンテンツマッチ モバイル」は、こうしたコンテンツ連動型広告の携帯電話版となる。NTTデータでは、日本語意味理解製品「なずき」のネット広告支援サービスである「なずきアドセントリックサービス」を通じて、モバイルWebサイトの意味情報を抽出し、コンテンツに関連した広告を提供する仕組みを開発。Webページ内のテキスト情報から、固有名詞やキーワード抽出だけでなく、感情表現や話題分野のキーワードを抽出して広告を提供できるという。
また、フィルタリング機能を利用して、媒体社は表示させたくない広告などの設定も行なえる。各モバイル媒体への展開だけでなく、一般のブログサービスにも拡大される予定だ。
ブログに掲載された「私の最近車を買ったんだよぉ? 明日は、軽井沢へ連れて行ってくれるんだぁ。」という文章からキーワードを抽出
「軽井沢」というキーワードから国内旅行などの広告がピックアップされた
左の文章に続けて、「合コンで知り合って1カ月。初旅行!! もう今からドキドキ。夜は眠れないかも」と記載されていると、「恋愛」のほか「眠れない」というネガティブなキーワードも抽出された
R25式モバイルのトップ画面
掲載されたニュースの下部に広告が表示される
「スポンサーサイト」の下が広告となる
■
URL
ニュースリリース(NTTデータ)
http://www.nttdata.co.jp/release/2007/020100.html
オーバーチュア
http://www.overture.co.jp/
(津田 啓夢)
2007/02/01 14:12
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.