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台湾南部沖の地震で各社の国際ローミングサービスに障害

 26日に台湾南部沖で発生した地震の影響で、アジア地域向けの海底ケーブルに故障が発生し、各社の国際ローミングサービスに障害が発生している。年末年始に対象地域に出かけるユーザーは最新の状況を確認する必要があるだろう。

 26日夜に台湾南部沖で発生した地震により、海底ケーブルに障害が発生している。これにより、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは主にアジア地域での国際ローミングサービスにおいて障害が発生していることを案内している。

 ドコモでは、インド、マレーシア、中国、タイ、フィリピン、香港、ベトナム、インドネシア、ニュージーランド、オーストラリア、カタール、パキスタン、ブルネイ、モルディブ、ラオス、シンガポール、モルドバ、台湾、フィジー、サウジアラビアの各地域において、現地で利用できない状況が発生している。同社では、国際ローミングサービス案内ページの「不通情報」ページにて詳細を案内している。

 KDDIでは、地震の影響でグローバルエキスパートによる音声通話が、対応エリアすべてで利用できない状況。また、グローバルパスポートによる音声通話は、台湾において繋がりにくい状況という。

 ソフトバンクモバイルでは、オーストラリア、ニュージーランド、中国、香港、インド、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、オマーン、ブルネイ、オランダ、ルクセンブルグの各地域で国際ローミングサービスが利用できない状況になっている。

 またウィルコムは、台湾で音声通話が繋がりにくい状況になっているという。台湾から日本への通話は問題ないとのことだが、日本から台湾への通話が繋がりにくい状況とのこと。

 海底ケーブルの障害内容、復旧時期については、海底ケーブルを利用する1社であるNTTコミュニケーションズが障害の内容を同社サイトにて明らかにしている。同社を利用しているのはNTTドコモ。NTTコミュニケーションズによれば、海中にある国際海底ケーブルに物理的な故障が発生しているとのことで、現在復旧方法などを検討している段階という。すでに迂回によりサービスを継続しているものの、実利用上は通話などが難しい状況にあると思われる。

 バックアップ回線の利用などにより、国際ローミングサービス自体はケーブルの修復より早期に復旧する見込みもあるが、年末年始に国際ローミングサービスを利用する予定のユーザーは、出発前に影響の出ている地域やサービスの提供状況をしっかりと確認する必要があるだろう。


【追記:12/28 12:10】
 KDDIは、グローバルエキスパートの通話ができない状況は27日の20時45分に解消されたと発表した。ただし、復旧後も国際回線の混雑によりアジア地域の国際ローミングサービス、国際電話サービスが繋がりにくい状況が継続しているとしている。

 ソフトバンクも同様に28日10時30分時点での復旧地域を明らかにしている。復旧している地域は、グアム、サイパン、オマーン、ブルネイ、オランダ、フィリピン。障害の影響のある地域はオーストラリア、ニュージーランド、中国、香港、インド、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、ルクセンブルグ。


【追記:12/29 19:35】
 ソフトバンクは、12月29日午後3時頃に全ての地域において復旧したと発表した。


【追記:1/4 10:15】
 NTTドコモは、1月3日午後4時38分に全て回復したと発表した。



URL
  重要なお知らせ(NTTドコモ)
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061227_00_m.html
  NTTドコモ WORLD WING 不通情報
  https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/w_wing/fr/p/area/areainfo.asp
  auからのお知らせ
  http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20061227155647.html
  ソフトバンク 緊急のお知らせ
  http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537168358
  障害の発生について(NTT Com)
  http://www.ntt.com/release/2006NEWS/0012/1227.html


(太田 亮三)
2006/12/27 17:54

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