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インフォプラント、MNP開始1カ月での利用意向調査

 インフォプラントは、携帯電話の番号ポータビリティ(MNP)制度に関する利用意向調査の結果を発表した。調査対象は自分名義で携帯電話を所有している15歳~60歳のインターネットユーザー1,148人。調査は11月24日~27日にかけて行なわれており、同社がMNPの利用意向を調査するのは、9月24日~25日、10月13日~16日に続き3回目となる。

 変更希望先のキャリアは、今回の調査でもauが55.2%でトップとなったが、ソフトバンクが16.7%となり、NTTドコモの14.6%を上回った。各社の割合は、1回目の調査ではauが52.0%、ドコモが20.6%、ソフトバンクが12.7%、2回目ではauが52.6%、ドコモが17.9%、ソフトバンクが17.9%となっていた。ドコモとソフトバンクは、MNP開始直前の2回目の調査からともに比率を落としたことになる。

 また、各社のイメージでは、ソフトバンクについて「信頼できる」とする回答の比率が2回目の17.1%から9.0%へと大きくダウン。インフォプラントでは、MNP開始直後の受付業務停止や「0円」広告に対する公正取引委員会の指導といったトラブルの影響がうかがえる、としている。



URL
  ニュースリリース(PDF形式)
  http://c-news.jp/c-web/pdf/pressrelease/20061204.pdf


(湯野 康隆)
2006/12/04 17:23

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