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インターネット生活研究所、MNP施行後の意識調査

 インプレスR&Dのシンクタンク部門「インターネット生活研究所」は、MNPに関するレポート「マーケットフラッシュ MNP施行後ユーザー意識調査」を発表した。レポートの販売価格は10,500円で、A4版印刷冊子に加え、ダウンロード可能なPDFファイル版も用意されている。

 同レポートは、本誌コーナー「インターネット生活研究所・ケータイ分室」の第1弾の調査結果と、民間のインターネットリサーチ会社が保有するアンケートパネルに対する同様の調査の結果を分析し、まとめたもの。

 同調査では、MNPに対して、「料金体系が複雑になり、自分に最適な料金プランがわからなくなる」としたユーザーが45%、「広告やイメージ戦略によって消費者に正しい情報が伝わらない」としたユーザーが42%になるなど、MNPのメリットがあるかどうか判断がつかないユーザーが多くなっている様子などが明らかにされている。

 今回のレポートは、9月に発表された「マーケットフラッシュ モバイルナンバーポータビリティ施行直前ユーザー意向調査」に続くマーケットフラッシュシリーズ第2弾。スマートフォンについて調査した「マーケットフラッシュ スマートフォン利用動向調査」のコアユーザー調査の概要については、本誌でも紹介していく予定だ。



URL
  ニュースリリース
  http://www.impressrd.jp/news/061130/mnp
  マーケットフラッシュ MNP施行後ユーザー意識調査
  http://www.impressrd.jp/iil/mf-aftermnp
  第1回調査:ナンバーポータビリティ制度について 集計結果
  http://k-tai.impress.co.jp/static/iil/2006/11/29/


(湯野 康隆)
2006/11/30 18:30

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