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ドコモなど8社、たばこ自販機の成人識別システムを構築

 NTTデータ、NECトーキン、NTTドコモ、大日本印刷、トッパン・フォームズ、トランスコスモス、日立製作所、ベルシステム24の8社は、日本たばこ協会が取り組む「たばこ自販機成人識別施策」を実現する「taspo(タスポ)システム」について、システムを構築し運用を行なっていくと発表した。2007年12月の試験導入を目指して開発されており、2008年7月には全国への導入が完了する予定としている。

 「taspo」は、日本たばこ協会、全国たばこ販売協同組合連合会、日本自動販売機工業会の3団体が成人の喫煙者に発行するICカード。たばこを購入する際に自販機にtaspoをタッチしなければ購入できないシステムで、未成年者の喫煙防止を目的としている。

 ICカードには非接触ICカードが採用されるほか、データセンターと自販機は無線通信網で接続される。同時に、ICカードにはJCBが提供するtaspo向けのプリペイド式電子マネー「Pidel」(ピデル)が導入される。これにより、taspoでは成人識別と同時にPidelでたばこが購入できる。

 NTTドコモは自販機にFOMAユビキタスモジュールを提供し、自販機とデータセンターを接続する無線のネットワークインフラを構築する。

 なお、ドコモ広報部によれば、taspoシステムのおサイフケータイへの対応などは現在予定されていないという。



URL
  ニュースリリース
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20061026.html
  「Pidel」について
  http://www.jcbcorporate.com/news/dr-592.html


(太田 亮三)
2006/10/26 16:47

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