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サンケイリビング調査、「主婦層のMNP利用意向は2割」
サンケイリビング新聞社は、女性向けWebサイト「えるこみ」で行なった携帯電話番号ポータビリティ(MNP)に関するアンケート調査の結果を発表した。「MNPを利用したい」という主婦層が全体の2割程度であることが明らかにされている。
同調査は、7月20日~24日にかけて行なわれた。有効回答数は516人で、女性のみ(平均年齢39歳)。利用している携帯電話事業者の内訳は、NTTドコモが46.6%、auが24.6%、ボーダフォンが22.8%、PHSが2.3%となっている。
MNPの認知度については、全体の75.4%が「知っている」と回答。競争促進を望む声などMNPに期待する声が寄せられた一方で、メールアドレスが変わることや家族割引の存在などで、消極的な捉え方をする意見もあった。
現在利用している携帯電話に対しては、料金面やサービスエリアなどで全体の68.5%が「不満あり」と回答。ただし、MNPを利用して乗り換えを考えている主婦層は22.0%となった。
今後、携帯電話に期待する機能としては、37.7%が「音楽を聴きたい」、30.2%が「テレビを見る」、24.7%が「支払いをする」となった。同社では「MNPに対してミセスが期待する点は、MNPそのものではなく、MNPによる競争促進」としている。
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URL
サンケイリビング新聞社
http://www.sankeiliving.co.jp/
(関口 聖)
2006/09/14 14:19
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