|
|
カカクコムは、各種製品の価格を一度に参照・比較できる「価格.com」で、携帯電話関連のコーナーをリニューアルオープンした。
同社によれば、ユーザーの利用動向を調査したところ、価格を指定して検索するユーザーの割合が、プラズマテレビでは約21%、DVDレコーダーでは約27%となっているのに対して、携帯電話の検索では約9%に留まっているという。また、端末価格が下落した場合でもユーザーのアクセスに変化がなく、デザインや機能を重視する傾向が見られるという。
10月24日から携帯電話の番号ポータビリティサービスがスタートすることもあわせ、同社では「キャリア間の乗り換えがしやすくなると、これまで以上に機能やデザインを重視する傾向が強まる」と判断し、「価格.com」内の携帯電話コーナーをリニューアルすることにした。
まずは端末のスペックデータについて、携帯電話に搭載される機能を網羅する。音楽再生機能やワンセグ、カメラ、セキュリティ、おサイフケータイなどの情報が用意され、スペックでの検索が可能になる。またユーザーから投稿されるレビュー内容も検索結果に反映させ、ユーザーの満足度による比較ができる。
今後は、キャリアのショップ検索機能などが追加される予定。
■ URL
プレスリリース
http://kakaku.com/info/press_release/20060817.htm
(関口 聖)
2006/08/18 12:46
|
ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|
|
|
|
|