最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
ワンセグ調査、主な利用シーンは電車やバスなど移動中
マイボイスコムは、ワンセグに関する調査を行ない、結果を発表した。調査はインターネット上のアンケート調査で、期間は7月1日~5日。回答者数は12,441名。
調査によれば、ワンセグ対応携帯電話の所有率は3.1%、機種別の所有率は「W33SA、またはW33SA II」が23.8%、「W41H」が23.3%、「P901iTV」が20.4%、「905SH」が13.6%となった。
ワンセグの利用シーンでは、「電車やバス、車など交通機関利用中」が30.4%で1位となり、「待ち合わせ場所等、外出先」が15.7%と続いた。
視聴時間については、「1時間あれば十分」が36.4%で最も多く、「1~2時間」がも21.5%となり、6割近くが2時間以下と回答した。
ワンセグを見ているときのスタイルについては、44%がテレビが見やすいように横向きにすると回答。通常の縦型で利用することが多いとしたユーザーは20%となった。またデータ放送は「よく使う」が11%、「たまに使う」が31%で、4割強が利用していると回答したものの、「利用していない」との回答も4割を超える結果となった。
今後の利用意向では、5割弱が「わからない」と回答したものの、「利用したい(継続したい)」が34.6%、17%が「利用したくない(利用をやめたい)」と回答している。
■
URL
調査結果 案内ページ
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/9604/
(太田 亮三)
2006/07/26 13:06
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.