|
|
|
ボーダフォンの「J-P01」などにメールが文字化けするトラブル
|
|
|
|
|
|
J-P02
|
ボーダフォンは、ドコモの絵文字を表示させるためのメールシステムの仕様変更に伴って、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製の旧機種「J-P01」「J-P01 II」「J-P02」において、一部のメールで文字化けする事象が発見されたことを明らかにした。
従来、ドコモの絵文字は他キャリアのユーザーには「〓」と表示されていたが、7月12日から、他キャリア宛のメールでも絵文字が使えるように変換サービスが開始された。
今回のパナソニック製端末の事象は、この絵文字変換に伴うメールシステムの仕様変更によるもの。「J-P01」「J-P01 II」「J-P02」で一部のメールを受信すると、メッセージが文字化けして「????」と表示されてしまうという。対象となる「J-P01」「J-P01 II」「J-P02」のうち、プリペイド端末も対象となるが、「J-P02」でロングEメールが受信可能なユーザーは対象外となる。対象となるユーザーは約11,000件。
該当機種のユーザーにはメール通知され、ボーダフォンのサポートセンター(総合案内)で契約内容を確認の上、個別対応となる。
■ URL
お知らせ
http://www.vodafone.jp/japanese/information/info/060720.html
■ 関連記事
・ ドコモ、auが絵文字変換サービスを開始
(津田 啓夢)
2006/07/20 17:53
|
ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|
|
|
|
|