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ノキア・ジャパン社長、あらためて日本市場向け戦略を語る
ノキア・ジャパン マクギー社長
ノキア・ジャパンは28日、報道関係者向け説明会を開催し、同社代表取締役社長のタイラー・マクギー氏や、ノキア マルチメディア部門マルチメディア・コンピューターズ アジア太平洋担当ディレクターのスティーブ・ルイス氏から日本市場への取り組みが語られた。
まずマクギー氏は、「ワールドワイドでは数多くの端末を提供し、無線LANやデジタルテレビなどを搭載する機種をリリースしているが、1つの端末でマーケット全てはカバーできない。ちょうど世界規模で5万人以上を対象にした調査を行なったところ、ほとんどのユーザーは流行に敏感な人や保守的な人など11種類に分類できる。現在、日本ではテクノロジーリーダーと呼べる層から支持されている。当社では各ユーザーにマッチする製品群を展開しているが、Nシリーズは“Explore”と呼ぶジャンル、Eシリーズは“Achieve”とするジャンルに当てはまる」と説明した。
また同氏は、ノキア・ジャパンの今後に戦略について、「今夏には804NK(N71)がリリースされ、秋にはEシリーズ2機種が発売される。特にEシリーズは法人向けモバイルサービスをサポートする形になる。Bluetoothヘッドセットなどの付属品も提供し、直営店にも注力する。現在、ボーダフォン向けにインフラ施設を供給しているが、今後も日本市場への投資は継続して行なっていく」と語り、日本市場への意欲を示した。
ノキア調査によるユーザー分類
国内での端末展開
804NKの概要
E60/E61も今秋リリースされる
ノキア マルチメディア部門のルイス氏
ノキアでは、4月にマルチメディアに注力した端末群であるNシリーズの新製品を発表している。Nシリーズを担当するルイス氏は、「1年前に出したNシリーズは、現在までに500万台以上の販売を達成した。その中でもN70が最も人気だ。また、インドでN91を発売した際には、現地のアイドルタレントがイベント会場に登場し、そこには3,000人も集まった」と述べ、Nシリーズの成功をアピールした。
また同氏は、Nシリーズのような端末で構成される市場は今後も拡大し、2008年には2億5,000万台規模に達すると予測。トレンドとしては、Wikipediaなどに代表されるようにインターネットのスタイルが変化しつつある。また、コンピュータの小型化が加速している状況と説明した。
ルイス氏は「4月に発表したNシリーズ(N93/N73/N72の3機種)は、マルチメディアコンピュータと呼べる製品だ。PDAや携帯ゲーム機、音楽プレーヤーといった複数の機器が1つに融合している。これにより、ベストなマルチメディア体験が提供できるようになる」と語った。
会場には、N71やN92などが展示されており、バリエーション豊かなラインナップがアピールされていた。
Nシリーズなどマルチメディア端末の市場規模
ルイス氏は「Nシリーズはマルチメディアコンピュータ」とした
さまざまな機種が展示されていた
こちらはNシリーズ
こちらはN71
N92
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URL
ノキア・ジャパン
http://www.nokia.co.jp/
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(関口 聖)
2006/06/28 18:23
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