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テレビ局サイトへのアクセスは7割以上が携帯電話から

 インフォプラントは23日、テレビ局のサイトに関する利用動向調査の結果を発表した。テレビ局のサイトへのアクセス方法としては、約7割が携帯電話を利用しているという。

 調査は4月25日から5月9日にかけて、全国のiモードユーザーを対象に実施。7,538人から有効回答を集めた。

 それによると、テレビ局のサイトへのアクセス方法は、「携帯電話からのみ」が47.6%で最も多かった。以下は「PC・携帯電話両方」(25.6%)、「PCからのみ」(8.1%)と続き、携帯電話からアクセスする人は全体の7割以上を占めた。

 男女別にみると、男女ともに「携帯電話からのみ」(男性:43.6%、女性:49.8%)がトップで、「PC・携帯電話両方」(男性:25.5%、女性:25.6%)が続いた。男女/年齢別では、「携帯電話からのみ」は男女ともに年代が高い層ほど多く、特に女性30代以上では5割以上の回答が見られた。

 携帯電話からテレビ局のサイトを見る頻度は、「月に2、3日」の29.1%が最多。2位以下は「月に1日以下」(24.6%)、「週に1日」(19.1%)、「週に2、3日」(17.2%)の順だった。「ほぼ毎日」から「週に1日」までを合わせた「週に1日以上」は全体の半数近くを占めた。携帯電話からテレビ局のサイトにアクセスして見る内容は、「番組情報・番組サイト」と「プレゼントキャンペーン」が過半数以上で、圧倒的に多かった。

 そのほか、テレビ局のサイトを閲覧後の行動としては、「プレゼント・キャンペーンに応募」(54.2%)と「調べた番組を見た」(50.4%)が過半数を超えた。着信メロディや待ち受け画像など、何らかのコンテンツをダウンロードした割合は22.0%だった。


男女別・年齢別のテレビ局サイトへのアクセス方法
男女別・年齢別のテレビ局サイトへのアクセス方法


URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2006/060523-225.pdf


(増田 覚)
2006/05/23 18:49

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