|
|
マイボイスコムとNTTアドは、4月1日に正式スタートする移動体向け地上デジタル放送「ワンセグ」に関するアンケート調査を実施、その結果を発表した。
調査はマイボイスコム運営のコミュニティサイト登録者に対して実施され、有効回答数は6,045人。男女比は、男性49.1%、女性が50.9%。年齢・性別で見ると、男性は10代533人、20代609人、30代638人、40代630人、50代568人、女性は10代532人、20代650人、30代724人、40代611人、50代550人。地域別では、関東圏1,114人、関西圏1,055人、中部圏595人、地方圏(宮城)423人となっている。
「ワンセグ」という言葉の認知度を尋ねた設問では、全体の31.2%が「何回も見聞きしたことがある」、21.5%が「1回は見聞きしたことがある」と解答し、計52.7%の人がワンセグを知っている、という結果になった。年齢別では、20~30代の男性で70%超となる一方、女性では20代が46.4%が最も高い数値となり、男女差があることが明らかとなっている。また、ワンセグの特徴に対する認知度では、「移動体向けの放送」ということは72.5%の人が「知っていた」としたが、「サイマル放送」「ワン・セグメント放送の略」「無料で視聴できる」という項目は50%前後となっている。
両社では「ワンセグの詳細について、全体的に男性の方が認知度が高い。また地域別では、中部・地方圏での数値が若干低い傾向となっている」としている。
このほか、利用意向について、「ワンセグに魅力を感じる」とした人は全体の62%となり、実際に利用する場面では「駅などでの待ち時間」が63.1%、「待ち合わせの時に」が54.0%、「電車・バスでの移動中」が51.5%となった。ワンセグ視聴で使う端末としては、「携帯電話」が86.4%と高い数値となったほか、「ノートパソコン」が57.3%、「カーナビ」が42.5%、「音楽プレーヤー」が34.5%、「携帯ゲーム機」が27.8%となっている。
■ URL
マイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/
NTTアド ニュースリリース(PDF形式)
http://www.ntt-ad.co.jp/release/20060330/20060330.pdf
(関口 聖)
2006/03/30 14:58
|
ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|
|
|
|
|