ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

ボーダフォン、14~19日に3回のメール通信障害

 ボーダフォンは、2月14日、15日、19日にメールの通信障害が発生していたことを明らかにした。14日および15日の障害は短時間だったが、19日に発生していた障害は約8時間に及んだ。

 同社によれば、14日は22時1分~22時5分に、電話番号の下4桁が「2100~2399」という3Gユーザーで、送信したSMSが相手先に届けられなかった可能性があるという。届いていない場合は、メール送信料は発生していない。また、同時間帯に、電話番号の下2桁が「26~57」の3Gユーザーは、MMSやSMS、メールが受信できなかった可能性があるという。対象区域は全国。

 15日には18時35分~20時1分にかけて、関西エリアで契約した2Gユーザーのうち、電話番号の下2桁が「52~57」の場合、スカイメール(Eメールのみ)やロングメール、ロングEメール、スーパーメールが受信できなかった可能性があるという。

 19日に発生した障害は、8時23分~16時26分と約8時間に及び、Eメールで送信したMMSの一部が相手に届かなかった可能性がある。該当するメッセージ送信は課金されているため、同社では今後送付する請求書で、送信料を調整するという。

 ボーダフォンでは、いずれの事象についても「詳細な原因は調査中で、それぞれ異なる理由だが、メール設備に問題があったとみられる」と説明。対象となるユーザー数は、14日が最大100人、15日が最大2,500人、19日が最大17,500人とのこと。



URL
  メール通信障害について(14日分)
  http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537150317
  メール通信障害について(15日分)
  http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537150318
  メール通信障害について(19日分)
  http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?oid=537150319


(関口 聖)
2006/02/23 19:33

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.