「au LISTEN MOBILE SERVICE」(LISMO)は、1つのソフトで携帯電話とパソコンを繋ぎ、さまざまな機能やサービスを提供する総合音楽サービス。
携帯電話に搭載される音楽再生機能「au Music Player」と、パソコン向けソフトの「au Music Port」で構成され、「au Music Player」は19日発表の新端末7機種に搭載される。「au Music Port」は対応端末のパッケージに同梱される。対応OSはWindows XP。
LISMOでは、携帯電話にダウンロードした着うたフルを自宅のパソコンで楽しんだり、CDからパソコンに楽曲をリッピングし、USBケーブルを利用して携帯電話に転送できる。また、「au Music Player」はメールやEZwebを操作しながら再生できるBGM再生機能を備える。
「au Music Player」のプレイリストは、携帯のメールに添付してで友達とやり取りが可能。受取ったプレイリストに気に入った楽曲があれば、そのままダウンロードサイトにアクセスして購入できる。
「au Music Player」にはコミュニティ機能の「うたとも」サービスも搭載される。楽曲再生中に同じ曲を再生しているユーザーを表示したり、ユーザー間での再生回数のランキング、プレイリストの公開やコメント機能などにも対応。同じ趣向のユーザーと情報を交換するといったコミュニティ機能が利用できる。他のユーザーと情報をやり取りするコミュニケーション機能のほとんどは、月額315円で利用できる。
また、「au Music Port」では、4月より開始される予定のKDDIの音楽配信サービス「DUOMUSIC STORE」も対応可能になっており、「DUOMUSIC STORE」の閲覧や、購入してダウンロードした楽曲の再生、携帯への転送なども行なえる。配信される楽曲の仕様などは明らかにされていないが、auの携帯電話の4桁の暗証番号だけで手軽に購入できる仕組みが用意される予定。
このほか、「au Music Port」には、着うたなどのEZコンテンツに加え、メール、画像、ムービー、アドレス帳といった各種データをバックアップできる機能も用意されている。スケジュールの同期機能なども備え、携帯電話に入力していた予定をパソコンからも確認や変更ができる。電話番号が同じであれば、機種変更後にバックアップしたデータを携帯電話に書き戻すことが可能。
なお、「au Music Port」におけるリッピングは音楽CDからのみに対応し、パソコンのハードディスクにすでに保存されている音楽ファイルを変換して取り込むことなどはできない。リッピングされた音楽ファイルは着うたフルと同じHE-AACでエンコードされ、ビットレートは48kbps。