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子供が改札を通過したら親にメール、関西私鉄で正式サービス

子供が改札を通るとメールが届く
 阪急電鉄など関西私鉄3社で利用できるICカード型乗車券「PiTaPa(ピタパ)」を発行する株式会社スルッとKANSAIとPiTaPaグーパス株式会社は15日、電車通学する子供が改札を通過したことを、保護者の携帯電話にメールで知らせるサービス「あんしんグーパス」を2006年1月10日に開始する発表した。iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!に対応し、月額315円で利用できる。

 あんしんグーパスは、PiTaPaカード(キッズカード、ジュニアカード)を利用する小中学生が対象で、阪急電鉄、能勢電鉄、京阪電車のPiTaPaに対応した路線で利用可能。自宅最寄り駅と学校や塾のある駅を登録すると、往復の改札通過のタイミングで計4回のメールが保護者の携帯電話に届く仕組みだ。

 スルッとKANSAIとPiTaPaグーパスでは正式サービスに先駆け、9月から雲雀丘学園小学校(兵庫県宝塚市)と日能研関西でモニター試験を実施。アンケート結果では97%の保護者が「安心した」と回答したため、10月末までの予定だったモニター試験を12月16日まで延長し、正式サービスの提供を決定したという。


メール配信イメージ


URL
  ニュースリリース(PDF形式)
  http://www.surutto.com/about/release/p051115.pdf

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(鷹木 創)
2005/11/15 20:40

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