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【 2009/06/26 】
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goo調査、モバイル環境でテレビを見たいユーザーは5割強
NTTレゾナントと三菱総合研究所は、インターネットアンケートサービス「gooリサーチ」で行なった「『モバイル端末でのテレビ視聴』に関する調査結果」を発表した。携帯電話やノートパソコンでテレビを見ているユーザーは少ないが、「利用したい」との意向を持つユーザーは全体の5割強となっている。
回答数は2,156人で、内訳は男性が55.1%、女性が44.9%。年齢別に見ると10代が14.9%、20代が16.7%、30代が19.9%、40代が22.5%、50代が9.0%、60代が13.1%、70代が3.9%となっている。
同調査によれば、テレビ番組を視聴する際に利用しているデバイスは、全体の98%が従来のテレビだが、携帯電話も2.9%となった。また、モバイル環境向けにフォーカスしたサービスを提供しているモバイル放送は0.4%の人が利用していると回答。このほか、ノートパソコンでは3.3%、デスクトップパソコンとカーテレビはどちらも15.7%となっている。
外出先で見ている番組ジャンルでは、「ニュース・報道」「天気予報」といった情報系コンテンツの人気が高いが、不満として「画面が乱れる」(77.9%)、あるいは「電池が長時間持たない」(65.1%)という項目に回答が集まった。
将来的に、携帯電話やノートパソコンなどで外出先でもテレビを見たいかどうか、という設問では、「ぜひ利用したい」「やや利用したい」との回答が全体の51.2%を占めており、両社では「モバイル環境でのニーズが高い」と分析している。
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URL
ニュースリリース
http://research.goo.ne.jp/Result/0507cl28/01.html
(関口 聖)
2005/08/31 17:26
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