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ユーザー同士でアンケート調査できるEZweb向けサービス

 BIGLOBE(NEC)は、EZweb向けコミュニケーションサービス「クチコミネット」を11日より提供する。利用料は月額315円。公式メニューの「ゲーム」→「コミュニケーション」からアクセスできる。

 今回オープンする「クチコミネット」は、専用BREWアプリを用いてコミュニティを形成し、ユーザーから他の利用者に向けたアンケート調査などが行なえるEZweb向けサービス。auの定額制プランの利用が推奨されている。コミュニティ機能として、ユーザーがアンケート調査をする際は、あらかじめ回答項目を設定しておき、自動的に他のユーザーに向けて「質問が発せられた」ことが通知され、リアルタイムで回答状況が集計されていく。これまでも、ユーザー間で質問・回答できる仕組みを持ったサービスは存在しているが、回答者が自由に文章を入力する形式が多く、1つの質問に対して数人が回答するというのが一般的。一方、今回の新サービスでは、自由回答も可能ながら、あらかじめ回答を設定しておけばさらに多くのユーザーからの回答が見込めるとされている。

 質問を投げる際には、「10代の女性のみ」に回答してもらうなど、回答者の属性をあらかじめ絞り込むこともできる。質問や回答の際には、NGワードが設定されており、不適切な言葉や個人情報などを書き込もうとしてもフィルタリングされる。


質問・回答の流れ

 同サービスでは、特徴的な機能として、「エージェントキャラクター」機能も搭載。用意されたキャラクターをエージェントとして、「質問する」「集計する」などを命ずる形で操作できる。エージェントには、携帯のカメラ機能で撮影した人物の写真を用いることも可能。エージェントは文字表示に加えて、人工音声も発するようになっており、カメラによるエージェントを利用する場合は、「あ」「い」「う」「え」「お」「ん」と6種類の発声中の表情を撮影しておくことで、音声にあわせて口が動くようになっている。このほか、エージェントにはリマインダー機能なども搭載されている。

 調査時の質問に回答するとポイントを獲得できるようになっており、獲得ポイントを用いてエージェントをドレスアップしたり、着信ボイスを作成したりできる。また、質問した場合は、「トレンドレベル」と変動し、他のユーザーとトレンドレベルを競うことも可能となっている。


エージェント機能も搭載


URL
  プレスリリース
  http://www.nec.co.jp/press/ja/0508/0901.html


(関口 聖)
2005/08/09 12:52

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