最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
「クイックキャスト」、ネット経由のメッセージが送信しづらい状況に
NTTドコモは、ページャー(ポケベル)サービス「クイックキャスト」で、一部の契約コースの端末宛にインターネット経由でメッセージ送信しようとしても届かないという事象が発生していたことを明らかにした。同社側の対応は完了しており、順次、復旧すると見られる。
今回発生した事象は、クイックキャスト端末の「相手のクイックキャスト番号」+「@page.docomonet.or.jp」というメールアドレス宛にパソコンなどからインターネット経由でメッセージ送信しようとした場合に、送信できないケースがあったというもの。同社によれば、原因はメールアドレスのドメインが一時的に利用できない状況になったためという。ただし、一部サーバーには、「同ドメインが利用できる」というキャッシュが残っていたとのことで、メッセージ送信全てができないのではなく、一部の送信は相手に届いていた可能性がある。
事象が発生したのは8月1日2時頃で、同社では8月3日4時頃にドメインを利用できるように復旧作業を完了。事象発生中と同じく、一部サーバーには「同ドメインが利用できない」というキャッシュが残っているため、同社では「断言できないが、(復旧作業が完了した)8月3日から1日から2日程度で復旧するのではないか」としている。
クイックキャストの契約数は、6月末時点で27万600件。このうち、同事象の対象となったのは、「漢字表示式の契約者」のみとのことで、その契約数は8月2日時点で1万8,000件。
■
URL
NTTドコモ 重要なお知らせ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/050803_00.html
(関口 聖)
2005/08/04 12:58
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.