最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
端末の購入ポイント、男性は「液晶」、女性は「デザイン」
インフォプラントは、4月18日~25日にかけて、iモードの「とくするメニュー」で携帯電話に関する調査を行なった。11,901人から有効回答を得た。
現在利用している携帯電話は54.9%がFOMA端末で、そのうち、900iシリーズが41.2%と最も多かった。FOMAの利用者は、特に19歳以下の男女に顕著な結果が見られ、回答者の7割以上がFOMAユーザーだった。
機種変更の予定について訊くと、3カ月以内に「買い替える」としたユーザーが5.2%、「たぶん買い替える」が18.6%となり、全体で23.8%が買い替え意向を示した。一方、「買い替えない」としたユーザーは全体で43.8%となった。
端末の購入ポイントでは、男性で「液晶の大きさ・きれいさ」が48.8%ともっとも多く、以降「デザイン・カラー」(44.8%)、「操作性」(38.6%)、「使っている端末と同じメーカー」(36.3%)が続いた。女性では、「デザイン・カラー」が62.4%と最多で、「液晶の大きさ・きれいさ」(43.1%)、「端末の価格」(42.9%)、「使っている端末と同じメーカー」(34.2%)の順になった。
■
URL
ニュースリリース(PDF形式)
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2005/050513-176.pdf
(津田 啓夢)
2005/05/13 14:34
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.