最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
KDDI、国内BREWアプリをCPに代わって海外輸出するサービス
KDDIは、コンテンツプロバイダー(CP)に代わって、国内のBREWアプリを海外の携帯電話事業者に提供するサービスを開始する。
今回のサービスは、海外携帯電話事業者向けにKDDIがBREWアプリをローカライズして提供するというもの。CP側は、国内向けに開発したBREWアプリのソースコードなどを提供する。KDDI側は、コンテンツの移植作業や、海外携帯電話事業者への営業活動、サービス提供後のサポート業務を一括して行なう。
同サービスは、海外に拠点を持たない中小CPをターゲットにしたもの。導入するCPは、手数料をKDDI側に支払い、KDDIは海外配信された情報料の分配金をCP側にバックする。
まず米国で導入され、BREWを提供中のベライゾン、USセルラーなどへ「EZ apps」(イージーアップス)の名称で展開される。米国でのサービス提供者はKDDIアメリカとなり、7ドル程度で提供される予定。同社では今後、BREW対応の24カ国41キャリアへ事業を拡大する方針だ。
第1弾として提供されるのは、モブキャストの「Photo Aquarium」「早撃ちガンマン」、インタラクティブブレインズの「ライトストリーム」の3タイトル。今夏から秋にかけて提供される。
なお、「Photo Aquarium」は、ユーザーが撮影した画像を餌に、画面中の魚を育てていく育成ゲーム。「早撃ちガンマン」は、携帯のバイブレーションが振動したら、すぐさま端末を開いて撃つという折りたたみ携帯電話向けガンシューティングゲーム。「ライトストリーム」は、サイバー空間を走る3Dレーシングゲームとなる。
■
URL
ニュースリリース
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2005/0425b/
(津田 啓夢)
2005/04/25 15:12
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.