KDDIと沖縄セルラーは、書店業を営む丸善と提携し、EZweb上から電子書籍のダウンロードや実際の書籍を購入できるポータルサイト「EZ Book Land!」を4月21日にオープンする。
今回開始される「EZ Book Land!」は、書籍全般を取り扱うEZweb向けポータルサイト。電子書籍をダウンロードできることに加えて、オンラインで書籍購入が可能。丸善が取り扱う45万点以上の書籍が即日出荷できる体制となっており、本のタイトルや著書から好みのものを選び出し、「まとめてau支払い」や代金引換、クレジットカードで決済できる。なお、本の送料は全国一律260円で、代引手数料は315円。
サービス自体は、新刊書籍や人気のタイトルなどを紹介するコーナーを設けた「EZ Book Land!」がトップページとなり、電子書籍を取り扱う「EZブック」と、本の通販を行なう「au Books」で構成される。
KDDIと丸善は19日、都内で記者会見を開催。壇上に立ったKDDI執行役員 コンテンツ・メディア事業本部長の高橋 誠氏は、「これまで着うた、ゲームのポータルを用意してきたが、それぞれ利用頻度が上昇している。パソコンやPDAでは伸び悩んだ電子書籍だが、携帯電話では成長の余地が見込める。そこで今回、auでは第3のポータルとして“EZ Book Land!”を立ち上げることにした。電子書籍をトリガーにして、本の販売につなげたい」と説明。auを利用してもらうための提案として、音楽・ゲームに続き、本を選んだと語った。