最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
2004年第4四半期の国内携帯シェア、松下が僅差で1位を維持
IDC Japanは、2004年第4四半期の国内携帯電話市場の調査レポートを発表した。合わせて2004年通期の年間出荷ランキングも明らかにされている。
同調査によれば、2004年第4四半期の端末出荷台数は、前年同期比19.9%減の1,086万台。市場全体が低調に推移するなか、パナソニックは僅差でシェア1位を維持した。2位にはNECが浮上し、3位にはシャープがランクインしている。
この期間に出荷された端末は、CDMA2000 1X、CDMA2000 1xEV-DO、W-CDMAの3G端末が54.4%を占めるなど、国内市場の3G端末へのシフトがさらに加速している。また、FeliCa対応端末も全体の14.6%を占めるなど、こちらも拡大の傾向が見られるとしている。
2004年の年間携帯電話出荷台数は、対前年比13.5%減の4,402万台となった。メーカー別シェアでは、シャープが2位に躍進したほか、首位にNEC、3位にパナソニックとなっている。
また、2005年の市場動向として、引き続き3G端末へのシフトが続き、2005年後半には3G端末が70~80%に到達するだろうとしている。一方で、端末コストの高騰化など未解決の問題点が多いことから、年間出荷数の伸びは限定的になるとの見方を示している。
Source: IDC Japan, 3/2005
2004年第4四半期 国内携帯電話出荷台数のシェア
■ IDC Japan
http://www.idcjapan.co.jp/
・
2004年第3四半期の国内携帯端末シェア、NECが3位に転落
(太田 亮三)
2005/03/01 20:14
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.