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ドワンゴ、「いろメロミックス」でパケット通信によるラジオ放送

「パケラジ」アプリのトップ画面

発表会の登壇者
 ドワンゴは、iモード・EZweb向けの着信メロディ総合サイト「いろメロミックス」で、パケット通信を利用した画像付きラジオ放送サービス「パケットラジオ」(通称:パケラジ)を2月25日より配信開始する。利用料は月額315円で、iモード版が「着信メロディ/カラオケ」→「J-POP」から、EZweb版が「着新メロディ」→「J-POP・総合」からアクセスできる。

 いろメロミックスの新展開発表に伴って、22日、都内で記者会見が開かれた。会見には、コンテンツを提供する各社の代表のほか、w-inds.、Lead、小林恵美、高田延彦らが出席し新サービスの発表を盛り上げた。

 パケラジは、FOMA 900i/700iシリーズ、CDMA 1X WIN向けの、パケット通信を利用した画像やテキスト情報付きの音声ストリーミングサービス。ドコモのパケ・ホーダイや、auのダブル定額といった定額オプション利用者向けの新サービスで、アプリを介して、3~5分程度の静止画像やテキスト情報を含むラジオ放送のようなコンテンツが楽しめる。

 なお、パケラジ用のコンテンツはコンテンツホルダー各社が制作し、ドワンゴはパートナー各社に制作ツールを無償で提供する。サービス開始当初は、音楽・お笑い、バラエティ、スポーツ番組などが楽しめる3chが用意される。通常コンテンツのほか、ライブ中継なども可能で、アーティストのファンクラブ向けなどターゲットを特定して番組を放送することも可能。また、番組からの投票受付などの双方向サービスや、携帯電話のバイブレーター機能やLEDライトなどもコンテンツと連動可能となっている。

 コンテンツを配信する企業は、エンドレス・コミュニケーションズ、CELL、ネオンテトラ、ヴィジョン・ファクトリー(旧ライジングプロダクション)、ビーイング/ギザグループ、ワタナベエンターテインメント、テレビ朝日ミュージック、サンズエンタテインメント、ドリームステージエンターテインメントなど。ドワンゴでは、パートナー企業を広く募集している。


デジタルラジオと携帯電話の融合 コンセプト ストリーミングとなるためコンテンツは保存できない

パケラジの仕組み コンテンツホルダーに提供される制作ツール チャンネル構成

倉木麻衣の番組をデモ ボタンを押すといった双方向性のあるサービスを提供可能

ドワンゴの代表取締役社長 小林 宏氏
 発表会では、コンテンツホルダー各社の提供番組のサンプルが紹介された。プレゼンテーションを行なったドワンゴのゼネラルプロデューサー 八木橋 晃氏によれば、制作された番組は、「制作ツールを提供してから1週間ほどで完成した」とのことで、コンテンツホルダーが手軽にコンテンツの作成できるとした。なお、制作ツールはWindows上で動作する。また、サーバーはドワンゴが提供するため、コンテンツホルダーはコストを抑えてプロモーション的に番組が制作できるという。ユーザー側も、いろメロミックスの月額利用料のみで楽しめる。

 同氏は、動画コンテンツではなく、静止画を中心とした音声コンテンツとして提供する理由を、「小さくて粗い動画を配信するより、大きな静止画でちょっとしたアニメーションを提供した方が携帯電話には効果的」とした。

 発表会で挨拶を行なったドワンゴの代表取締役社長 小林 宏氏は、いろメロミックスの今後の方向性について、「コンテンツ配信だけでなく、パケラジで情報を配信するサイトとして進化する」と語った。同社では、コスト安でコンテンツホルダーが参入しやすい状況を作ることによって、今後パートナー企業や番組数を拡大させていきたい考えだ。


やまだひさしをナビゲーターにしたいろメロミックスのコンテンツ紹介番組 こちらは「ハッスル」の情報番組

コードを入力することで、閲覧者を限定することも可能 常時パケット通信を行なうため、定額オプションサービス利用者向けのサービスとなる

 なお、発表会には、w-inds.、Lead、サンズエンタテイメントの野田 義治社長、同事務所所属の小林恵美、伊藤あい、大綱亜矢乃、五十嵐りさ、太田彩乃の5人、PRIDE統括本部長の高田延彦らが出席し、番組をアピールした。


w-inds.
Lead
高田延彦

会見ではなんと、ハッスルの高田総統からメッセージが
小林恵美
野田社長も「うちは全部じゃないけど脱いでいく」と意気込みを語っていた


URL
  「パケットラジオ」サービス案内
  http://www.16melody.com/radio.htm


(津田 啓夢)
2005/02/22 19:16

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