最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
iモードユーザーのQRコード認知率は9割、使用経験は5割強
インフォプラントは、ディーツーコミュニケーションズ運営のパブリシティ型iモードサイト「とくするメニュー」において、QRコードに関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。調査期間は1月31日~2月7日の1週間で、有効回答数は9,865人。回答者の男女比は、男性33.9%、女性66.1%となっている。
今回実施されたアンケート調査は、QRコードの認知率やユーザーからの要望をまとめたもの。QRコードの認知率を尋ねた設問に対しては、53.8%のユーザーが「実際に使ったことがある」と回答。「知っているが使ったことはない」という回答を合わせると、全体の91.4%が「QRコードを知っている」と回答しており、ほとんどのユーザーにQRコードの存在が行き渡っていることが明らかとなった。
また、実際に利用したことがあるユーザーのうち、80.4%が「雑誌に掲載されていたQRコードを使用した」と回答。この設問では、複数の選択肢を選べるようになっており、雑誌のほかにはチラシ広告(45.4%)や新聞(32.4%)といった回答が目立った。一方、QRコードの使用例として紹介されやすい名刺は、利用経験者のうち4.0%のみとやや低調な結果となっている。
「今後、QRコードを使ったどのようなサービスを利用したいか」というsつもンでは、「URLを読み取ってサイトにアクセス」という使い方が66.3%を占めた。この設問でも複数回答が可能となっており、「名刺などから携帯電話の電話帳に登録」するという回答は全体の38.4%、「コンサートや交通機関などチケット代わりに」とした回答は全体の34.2%となっている。
■
URL
プレスリリース(PDF形式)
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2005/050222-167.pdf
(関口 聖)
2005/02/22 14:41
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.