ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

ドコモ、おちまさとプロデュースの携帯ブランド始動

ダットエムオーのロゴ

新ブランドのプレゼンを行なった、おちまさと氏
 NTTドコモは、おちまさと氏をプロデューサーとして起用し、ファッション性を打ち出した携帯電話の制作、販売を行なうプロジェクト「ダットエムオー」を開始した。同ブランドの新製品として、オリジナルデザインのカスタムジャケットを用意した「P901i」が15,000台限定で2月11日に発売される。

 「ダットエムオー」は、テレビなどで活躍するおちまさと氏がプロデュースするNTTドコモの新ブランド。同社では、「携帯電話は単なるツールではなく、ファッションの一部となった」として、昨年1月より今回のプロジェクトをスタート。若年層ユーザーをメインターゲットに、先端を行く携帯電話をアピールしていくという。

 9日、同社は都内で記者会見を開催し、「ダットエムオー」ができた経緯や今後の展開が紹介された。壇上に立ったおちまさと氏は、「さまざまなプロデュースを手掛けてきたが、携帯電話は初めて。ドコモ側に“携帯電話がファッションの一部になっている”ということを理解してもらうのが大変だった」と、その苦労を語ったほか、新ブランドについては「ドコモであって、ドコモでないもの。“ライトな新規参入”と捉えて欲しい」とアピール。

 「ダットエムオー」という名称の由来に触れた同氏は、「何かをプロデュースする際、物にせよ、人にせよ、まずリラックスしてもらうことを心がけている。今回は、ドコモにリラックスしてもらって、“DoCoMo”という名前からCO2(二酸化炭素)を吐き出してもらった」と語った。また、ロゴマークのデザインは、「@(アットマーク)をじっと見ていて、“a”の部分からスッとアンテナが伸びれば“d”になる」と述べ、携帯電話をイメージしたものと説明した。


おちまさと氏(左)と、NTTドコモ マーケティング部の沖 成徳氏 ドコモから少し距離を置いて、軽いフットワークで展開していきたいという

2月11日より販売されるオリジナルP901i
 新ブランド立ち上げにあわせ、ダットエムオーのロゴが入った「P901i」が、15,000台限定で販売される。また、服飾デザイナーやネイルアーティスト、パティシエにデザインを依頼したオリジナルカスタムジャケット21種類も用意される。このうち4種類は3月以降に発売されるが、新たなデザイナーによるカスタムジャケットも開発されているとのことで、その候補として、記者会見のプレゼンテーションでは、ニッキー・ヒルトンがビデオレターで登場。また名前は明言されなかったが、時代劇の服装でサンバを歌った芸能人によるカスタムジャケットも登場する可能性があるという。今回公開されたカスタムジャケットは、いずれも塗装されたもので、人工皮革などを使用したモデルは用意されていない。

 オリジナルデザインのカスタムジャケットには、「ファッションとしてトータルコーディネートする」(おち氏)ため、ストラップもセットになっている。1セットの価格はおよそ4,000円程度になるとのことだが、今後登場してくるものの中には5,000円程度のものも用意される予定。なお、ダットエムオーのロゴ入り「P901i」を新たに購入すると、好みのカスタムジャケットが無料で1セット提供される。

 販売開始日の2月11日には、表参道にフラッグショップが開店する。こちらでは、携帯電話やカスタムジャケットのほか、オリジナルの「BE@RBRICK」や、Tシャツなどの服飾品が販売される。価格は、「BE@RBRICK」が4,000円程度、Tシャツは3,000円程度になる見込み。なお、開店から先着88名にはダットエムオーのオリジナルグッズがプレゼントされる。

 また、専用Webサイトを通じた販売も行なわれる。ダットエムオーのロゴ入り「P901i」は、専用サイトからドコモ運営の「ドコモ eサイト」上で新規契約時のみ購入可能で、インセンティブがつかない価格で販売される。またカスタムジャケットは、パナソニックテレコム運営のWebサイト「ReMOLDe」から購入する形となる。現時点では、これらの商品が販売されるのは、6月末までの予定となっている。


ニッキー・ヒルトンによるカスタムジャケットも登場する可能性がある 名前は明かされなかったが、著名芸能人とのコラボレーションもあるという

迷彩風のカスタムジャケットをデザインしたNIGO氏 ネイルアーティストとして活躍する黒崎えり子氏も 海外でも活躍中というmastermind JAPANがデザインしたものも用意されている

2月11日には、東京・表参道にフラッグショップがオープン 6月末までの期間限定発売

ベースとなるダットエムオーのロゴ入り「P901i」 ダットエムオーモデルの「イエローマスク」 待受画面は購入者のみダウンロード可能

メインディスプレイ下にダットエムオーのロゴ 展示されていたモデルのメニューアイコンは通常デザインだった

ダットエムオーモデルの「シルバーマスク」 パティシエ辻口 博啓氏デザインの「ル ショコラ ドゥ アッシュ」 同じく辻口氏デザインの「ショコラプルミエ」

黒崎えり子氏デザインのカスタムジャケット。左から「Happyフラワー」「Erikoハート」「Cuteフリル」 濱中三郎氏デザインのモデル これはmastermind JAPANによるもの

NIGO氏のカスタムジャケット オリジナルのB@ERBRICKも 服飾品も販売される


URL
  ニュースリリース
  http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/05/whatnew0209.html
  ダットエムオー Webサイト
  http://datmo.com/


(関口 聖, 津田 啓夢)
2005/02/09 13:22

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.