|
|
KDDI、沖縄セルラーは、au端末に電話をかけた際の呼出音を好きな音楽などに変更できるサービス「EZ待ちうた」を2月1日より提供する。
「EZ待ちうた」は、au端末に電話をかけた相手に聞こえる呼出音に、好きな音楽や声を設定できるサービス。auおよびNTTドコモユーザーに対して、設定した呼出音を聞かせられる。楽曲はコンテンツプロバイダー(CP)から提供され、サービス開始時に約1,000曲、2004年度末までに約5,000曲が用意される。
楽曲は、最大20曲程度設定できる。EZ@mail、EZwebmulti、EZ WINの各コースに対応。また、呼出音を聞いたユーザーが、特番「090-4444-1460」に発信すると、今聞いた楽曲の情報がCメールで配信されるサービス「待ちうた情報お知らせサービス」なども提供する。
サービス提供予定のCPは、ミュージック・シーオー・ジェーピー、レーベルモバイル、エイベックスネットワーク、ドワンゴ、NEC、ファンダンゴ、エム・ヴィ・ピーなど。
利用する場合は、auショップやEZwebからオプションサービスの申込手続を行なう。公式メニューの「料金・申込・インフォ」→「各種申込」→「ネットワークオプションサービス変更」から申し込める。利用料は月額105円で、CPから楽曲を選択すると、1曲あたり30円~100円程度かかる。なお、2005年2月~4月末日にかけては月額利用料が無料となる。
呼出音の設定サービスは、2003年よりNTTドコモが「メロディコール」を提供している。今回の「EZ待ちうた」では、au端末間のみならず、ドコモ端末からau端末に電話をかけた場合にも対応する。また、一方のメロディコールは、これまでドコモ端末間のみだったが、「EZ待ちうた」の提供に合わせてau端末からドコモ端末に電話かけた場合もサポートする。
■ URL
ニュースリリース
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/1220a/
■ 関連記事
・ ドコモの「メロディコール」、全国で200万契約を突破
(津田 啓夢)
2004/12/20 15:21
|
ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|
|
|