最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
待受設定の人気は「キャラクター」「家族・子供」の順
インフォプラントは、iモードの「とくするメニュー」で、待受画面に関する調査を行なった。調査は9月27日~10月4日にかけて実施され、18,592人から回答を得た。
調査ではまず、現在使用している待受画面について訊いた。その結果、アニメなどの「キャラクター」が26.2%と最も多く、次いで「家族・子供」(17.2%)、「時計・カレンダー」(13.6%)が続いた。男女別では、男性が「時計・カレンダー」(19.7%)が多く、女性は「キャラクター」が30.2%と多かった。特に、19歳以下の女性では約半数(45.6%)が「キャラクター」と回答した。
また、使用中の待受画面のタイプは、「静止画(キャラクター、タレントなど)」が48.5%と最多で、「携帯電話のカメラで撮った画像」(34.0%)、「動画(iアプリ待受など)」(9.6%)が続いた。
待受画面の入手先についての設問では、「自分で作成したもの」が32.4%で最も多かった。以下、「無料サイトから」(26.1%)、「有料サイトから」(19.7%)となった。これに「企業などキャンペーンサイトから」(3.3%)を含めると、iモードのWebサイトからダウンロードしたユーザーは半数を占める。なお、男女別に見ると、「自分で作成したもの」の割合は女性がで多く、「端末に入っていたもの(初期設定以外)」は男性で多かった。男女とも年代が上がるにつれて「端末に入っていたもの(初期設定以外)」の割合が増加した。
このほか、他の年代と比較して、男女とも19歳以下で「無料サイトから」入手する割合が多かった。
■
URL
調査結果(PDF形式)
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2004/041019-150.pdf
(津田 啓夢)
2004/10/19 14:09
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.