シーアイエスとアイベックスコーポレーションは、インターネットを利用したプロモーションサービスを請け負うASP事業「DiCE(Digital Communication Engine)」(仮称)を開始する。
DiCEは、ITコンサルティングなどを行なっているシーアイエスと、マーケティング・プロモーションを行なっているアイベックスの2社の提携により開始されるASPサービスで、消費者が携帯電話やパソコンから参加できるようなプロモーションサービスの運営を請け負う。プロモーションサービスの内容は懸賞やマイレージサービスなどで、第1弾として3月1日より、キリンビバレッジの缶コーヒー「キリン FIRE」のプレゼントキャンペーン「ネットでFIRE」が開始される。
「ネットでFIRE」は、商品に貼られたシールに記載されているシリアルナンバーを使うと、専用のプロモーションサイト上でプレゼントに応募できるというキャンペーンで、消費者はサイト上でゲームを行ない、その結果に応じてプレゼントを入手できる。キャンペーンへの参加は、iモード、J-スカイ、EZweb、パソコンから行なえる。
インターネット上で行なうプレゼントキャンペーンは、従来のハガキを用いたキャンペーンに比べ、消費者データの整理が簡単で、またキャンペーンサイト上でゲームなどのコンテンツを提供することで、消費者により強くアピールできるメリットがある。
両社ではインターネット上のキャンペーンは、期間中のみにアクセスが集中することから、企業が短期キャンペーンのためだけにシステムを構築するのは不経済であったが、DiCEを利用することで安価にシステムを利用することができるとしている。
![サービスイメージ](/ktai/contents/resource/image/20010405/dice02s.jpg)
|
![トラフィック見積もり](/ktai/contents/resource/image/20010405/dice03s.jpg)
|
展開イメージ図。プレゼントキャンペーンだけでなく、付録コンテンツの配信やメールによるプロモーションなども行ない、ユーザーにアピールする
|
トラフィックの見積もり。ネットでFIREの場合、最大瞬間で検索サイトのexciteやLycosクラスのトラフィックを想定している。現在オープン中の告知サイトへのアクセス数は、iモードからが一番多い
|
■ URL
シーアイエス
http://www.cis.co.jp/
アイベックス
http://www.ibex.co.jp/
(白根 雅彦)
2001/02/26 17:04
|