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ビットワレットは、一部加盟店の店舗内に設置したEdy端末のソフトウェア不具合によって、ユーザーの物品購入時に同じ金額を2回支払うケースが13店舗、計14件発生したことを明らかにした。
「Edy」は、ビットワレット提供の前払い方式による電子マネーサービス。今回のケースは加盟店のうち、13店舗において発生し、二重払いは14件で計12,000円。同社によれば、今回のような二重払いは初めて発生した事例とのこと。
支払いに用いられたEdyは、いずれもiモード FeliCa端末で利用されたものだが、原因は携帯電話側ではなく、店舗内に設置された専用端末のソフトウェアに不具合があったためという。不具合が見つかった端末は全て改修済で、同社では個々のEdyに割り当てられた「Edy番号」などを通じて該当ユーザーを特定し、「Edyギフト」などで返金していく。
■ URL
Edyからのお知らせ
http://www.edy.jp/common/info.html#0827
(関口 聖)
2004/08/30 13:39
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