最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
携帯購入のポイント、男性が「液晶」で女性は「デザイン」
インフォプラントは、ディーツーコミュニケーションズ運営のパブリシティ型iモードサイト「とくするメニュー」において行なった、携帯電話購入などに関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は7月5日~12日の1週間で、有効回答数は24,653人。回答者の男女比は、男性が34.3%、女性が65.7%。
同調査によれば、携帯電話の購入時に選び出すポイントは最大3つまで選択できるようになっており、「端末のデザイン・カラー」を挙げた回答が52.1%と最も多かった。男女別に見ると、男性で最も多かった回答は49.7%の「液晶の大きさ・きれいさ」で、女性では57.5%の「端末のデザイン・カラー」となった。
「使っている端末と同じメーカー」という選択肢に対しては、全体の34.0%が支持する結果となった。また、全体の17.5%が「端末に対応している料金プラン」という回答を選び、端末そのものの魅力によって選んでいる姿勢も浮かび上がっている。
現在使用中のiモード端末に関する項目では、「505iシリーズ」が全体の26.6%と最も多い回答となった。現在ドコモが主力製品としてアピールしている900iシリーズは全体の18.2%が使用しているという結果となった。
また3カ月以内の買い替え意向については、「買い替える」が9.2%、「たぶん買い替える」が23.3%となり、合計で全体の32.4%が買い替えに積極的な考えだ。一方、買い替え意向がないと見られる回答は、「買い替えない」が32.4%、「あまり買い替える気はない」が15.2%で、全体の47.6%を占めている。
■
URL
調査概要(PDF形式)
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2004/040727-138.pdf
(関口 聖)
2004/07/27 14:27
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.