ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

au、ショップ店員の商談スキルコンテスト・東京大会を開催

 KDDIは、auショップスタッフの接客・商談スキルを競う「au CS AWARDS 2004」東京大会を24日、都内で開催した。

 「au CS AWARDS 2004」は、auショップスタッフのスキル向上と接客意識の共有化を目的とした大会。関東では南関東大会と北関東大会の合計3つの大会が開催されるほか、順次全国で開催される予定。10月には全国各地の受賞者を集めて表彰式も行なわれる。なお、「au CS AWARDS 2004」の企画・運営を行なうKDDI au営業本部 au営業推進部 営業推進グループの木村奈津子氏によれば、「地域性を考慮した接客が求められる」ことから全国1位を決めるような大会は行なわれないという。

 今回行なわれた東京大会では、au東京支店、au多摩支店から推薦を受けた都内勤務の10名のauショップスタッフが出場。大会の内容は、1人6分の持ち時間が与えられ、「サービス」「料金」といった大筋のテーマのみが与えられた状況で役者が扮する客に応対するというもの。臨機応変な対応や豊富な知識、笑顔など、さまざまな項目が審査された。また、エキジビジョンとして風変わりな客に応対する企画も用意され、役者が演じる困った客や、必死に対応する出場者の姿に会場からは笑いが起こっていた。

 表彰はグランプリのほか、商品知識・サービス知識が評価される「マスター賞」、巧みな提案や商談誘導が評価される「優秀セールストーク賞」、好感度の高さなどが評価される「ハートフル賞」の3部門が設定された。グランプリに輝いたのはauショップ池袋東口店で副店長を務める土橋知行氏。審査員からは「(役者扮する客の)変化球を見事に捉えた対応」と臨機応変な対応が評価されたほか、商品知識などが高水準であった点も評価された。このほか、「マスター賞」に神楽坂店の井上博之氏、「優秀セールストーク賞」に久米川店の青木圭氏、「ハートフル賞」に大森店の雨宮百恵氏がそれぞれ選出された。また、親切な対応が評価され、武蔵村山店の平沢宏光氏には特別賞が贈られた。


店舗を再現したステージで接客のロールプレイング エキジビジョンの一コマ。夫の電話に残された浮気相手の情報開示を求める主婦 グランプリを受賞した土橋知行氏とショップスタッフの方々。左はプレゼンターを務めたau営業本部 関東統括責任者の金井信博氏

「料金説明が見事」と評され「マスター賞」を受賞した井上博之氏 定額制のメリットから家族割まで巧みな誘導が評され「優秀セールストーク賞」を受賞した青木圭氏 「ユニフォームの着こなし方のお手本にして欲しい」と評され、上品な物腰で「ハートフル賞」を受賞した雨宮百恵氏


URL
  KDDI
  http://www.kddi.com/


(太田 亮三)
2004/05/24 21:19

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation  All rights reserved.