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雑誌レイアウトを踏襲した「週刊ポスト」の電子書籍版

週刊誌のレイアウトを崩さずにマルチプラットフォームで配信
 ネットアドバンス、イーブックイニシアティブジャパン、小学館、バンダイネットワークス、ルーネット、松下電器産業 パナソニック システムソリューションズの6社は、電子書籍による雑誌記事配信サービスを開始する。その第1弾として、小学館の週刊誌「週刊ポスト」の記事配信サービス「週刊デジタルポスト」を5月20日にスタートする。

 「週刊デジタルポスト」は、毎週月曜日に発売される週刊ポストの記事の中から、注目度の高い10本の記事をその週の木曜日に電子書籍として配信するサービス。小学館が培ってきた雑誌のノウハウを活かして、紙媒体の誌面デザインを踏襲した記事が読める。記事は画像として提供され、イーブックイニシアティブジャパンのebijフォーマットで配信、パソコンで楽しむほか、SDカード経由で松下の読書端末「ΣBook」でも楽しめる。

 1つの記事毎に従量課金で提供され、価格は1記事42円、巻頭特集記事のみ63円となる。また、携帯電話でも記事の購入が可能で、バンダイネットワークスがEZweb向けに「週刊ポストを読もう!」を6月3日にオープンする。EZweb版ではテキスト形式で配信されるが、パソコンのメールアドレスを登録しておくことで、記事を購入すると指定のアドレスにパソコン版で提供されている記事が配信される。

 なお、今後ドコモやボーダフォンでも提供される予定だが、「ドコモは秋頃、ボーダフォンは年内」と語っており、他キャリアでの配信は少し時間がかかりそうだ。

 今回の週刊ポストの配信は、紙媒体の週刊誌をマルチプラットフォームに向けて配信する試み。パソコン、ΣBook、携帯電話のほか、ルーネットによりホテルの客室に設置されたパソコンなどでも提供される。

 週刊ポストの公称発行部数は60万部、総合週刊誌としてトップセールスを誇る同誌だが、今回のデジタル配信によって、これまで誌面のヌードグラビアなどで購入を敬遠していた女性層など新たな読者層を獲得したい考えだ。また、週刊ポストの発売が月曜日、デジタルポストの配信は木曜日と若干速報性に欠ける点については、雑誌の校了後に再デザインするため時間がかかるためとしている。競合誌となる週刊新潮や週刊文春の発売日は木曜日で、こうしたことも関係しているようだ。

 ネットアドバンスらは、週刊誌のマルチプラットフォーム配信サービスによって、今後12カ月で1億3,000万円の売り上げを見込む。概算だが、そのうち携帯電話による売り上げを7,700万円としている。なお、週刊ポストの年間売り上げは90~100億円とのこと。


ΣBookで表示 携帯電話版はテキスト表示

配信プラットフォームは今後さらに拡大するという パソコン版では、電車の中吊り広告のような画像をクリックすることで各記事を購入する

ΣBookは見開き表示のため、雑誌などの表示に向いているという 携帯電話版はまずはEZwebで配信


URL
  ネットアドバンス
  http://www.netadvance.co.jp/
  イーブックイニシアティブジャパン
  http://www.ebookjapan.co.jp/
  小学館
  http://www.shogakukan.co.jp/
  バンダイネットワークス
  http://www.bandai-net.com/
  ルーネット
  http://www.roonets.co.jp/
  松下電器産業
  http://matsushita.co.jp/
  ΣBook製品概要
  http://www.sigmabook.jp/info/

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(津田 啓夢)
2004/05/18 17:54

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