最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
au、メールのヘッダ情報をEZweb経由で確認できる機能
KDDIおよび沖縄セルラーは、auの携帯電話で受信したメールのヘッダ情報を確認できる機能を6月4日より提供する。利用料は無料だが、パケット通信料は必要。
通常、インターネット上でやり取りされるメールのヘッダ情報には、送信経路や送信者のアドレスなどが記載されている。これまで携帯電話上で受信メールのヘッダ情報の詳細を見ることができなかったが、今回提供される新機能では、EZwebを利用して確認できるようになる。確認できるメールは、過去30日間(最大500件)に受け取ったもの。メールメニューの「Eメール設定」→「その他の設定」からアクセスできる。
ヘッダ情報を元に、送信元となる事業者やISPなどへ手軽に通報できる機能も用意される。どこへ送信するかはユーザー自身がメールアドレスを入力する必要があり、たとえば「 △△@ezweb.ne.jp 」から迷惑メールが来た場合、ヘッダ情報を確認してから次の画面へ進み、auの迷惑メール申告窓口である「 au-meiwaku@kddi.com 」宛に送信すると良い。
新機能が利用できるのは、EZweb@mailコース、EZwebmultiコースおよびEZ WINコースのユーザーとなっている。
「Eメール設定」メニューから、ヘッダ情報表示が可能
ヘッダ情報を確認してから、転送できる
■
URL
ニュースリリース
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/0408/
■
関連記事
・
au、迷惑メール対策に申告窓口を開設
・
総務省、迷惑メールの自衛を呼びかけ
(関口 聖)
2004/04/08 18:36
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.