ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

ボーダフォンが迷惑メールの申告窓口を設置、Eメールで受付

 ボーダフォンは、ボーダフォンの携帯電話から送信されてきた迷惑メールへの対策を講じる窓口を2月4日に開設し、Eメールでの申告を受け付ける。

 今回開設される「迷惑メール申告窓口」では、ユーザーからの情報を元に迷惑メールの送信者を確認し、その契約者名義のすべての回線の利用停止・契約解除などの措置を講じる。申告受付の対象となるのは、ボーダフォンの携帯電話から送信されているスカイメール、ロングメール、スーパーメールのうち、送信元の電話番号が分かるもの。Eメールについては、今のところ対象外となる。

 申告は、受信した迷惑メールの本文の先頭に「送信元の携帯電話の番号」「受信年月日」「受信時刻」を入力し、Eメールにて「 stop@meiwaku.vodafone.jp 」宛に転送することで行なう。例えば、090△△△△△△△△という番号の携帯電話から2004年2月3日15時に受信した場合、本文の先頭に半角で「090△△△△△△△△,20040203,1500,」と入力することになる。

 同社では、Eメールとして送信された迷惑メールにも対応できるように検討を進めている。



URL
  ニュースリリース(PDF形式)
  http://www.vodafone.jp/japanese/release/2004/040203.pdf
  NTTドコモの迷惑メール申告窓口
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/pop02b.html
  KDDIの迷惑メール申告窓口
  http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku_mail/shinkoku/


(湯野 康隆)
2004/02/03 15:46

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation  All rights reserved.