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ネプロジャパンは、iモード・J-スカイ・EZweb向けの懸賞情報サービス「ザ★懸賞」内で、10~40代の携帯コアユーザーに対してデジタル万引きに関するアンケート調査を行なった。有効回答数は6,086人。回答者の属性は男性37%、女性63%で、19歳以下6%、20代43%、30代39%、40代以上12%となっている。
アンケート調査の結果、「デジタル万引きって言葉知ってる?」との設問に対して、「全く知らない」が53%と約半数を占め、「知ってる」が37%、「言葉は聞いたことある」が10%となった。
デジタル万引きをしたことがあるか、もしくはやろうと思ったことがあるかどうか、との設問に対しては、「やったことがあり注意された」は0%、「やったことはあるが注意されたことはない」が4%、「やったことはないがやろうと思ったことがある」は10%となり、逆に「カメラ付き携帯だけどやったことはない」は54%、「カメラ付き携帯ではない」は31%となり、カメラ付携帯を持っていない人を含め、8割以上の人はデジタル万引きの経験はないとの結果になった。
「デジタル万引きについてどう思う?」との設問に対しては、「犯罪に等しい」は26%、「あまりよくないこと」は60%となる一方、「別にいい」は13%に留まり、デジタル万引きの行為自体が「悪いこと・よくないこと」と思っている人は86%にのぼった。また、デジタル万引きに対する意識を年齢層別でみると、年齢が高いほど「犯罪に等しい」、「あまりよくないこと」だと思っている人が多い結果となった。
「デジタル万引きで何を撮った?もしくは何を撮りたいと思う(思ったことがある)?」との設問に対しては「特にない」が30%と最も多く、以下、「料理レシピ」14%、「レストラン等お店の情報」13%、「ヘアースタイル・ファッション」10%、「映画コンサート情報」9%、「アルバイト・就職情報」8%、などとなり、「知りたい・必要な情報だけを入手する」のが目的とされるデジタル万引きでは、情報系の雑誌がターゲットになりやすいことが示唆される結果となった。
■ URL
ネプロジャパン モバイルレポートページ
http://www.nepro.co.jp/mr/
(太田 亮三)
2003/09/05 14:19
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