ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

インフォプラント調査、携帯コンテンツを毎日使うユーザーは25%

 インフォプラントは、同社運営のWebサイト「C-NEWS」で行なった携帯電話の利用動向に関するアンケート調査の結果を発表した。調査期間は6月5日~7日の3日間で有効回答数は1,200人。回答者の内訳は、学生、20代有職者、30代有職者、20代~30代の専業主婦それぞれ300人。学生と有職者の男女比は50%ずつ、専業主婦の年齢は20代・30代で50%ずつ。

 同調査によれば、携帯電話やPHSでオンラインのコンテンツの利用動向に関しては「1日1回以下」「利用しない」と低頻度を示す回答が全体の74.4%を占めた。「1日1回以上」利用するとした回答では、学生が18%、20代の有職者が23.3%となっている。利用されるコンテンツの具体的な内容は、「着信メロディ」が58.6%で1位となり、「天気予報」が30.9%、「乗換案内」が28.7%と続いている。また、男性ではスポーツ情報、女性ではグルメ情報の利用が多かったとしている。

 携帯電話に搭載されている各機能で、利用頻度が高いものに関する項目(複数回答)では、「時計」が80.3%で「目覚まし」が69.6%、そして「電卓」が45.6%となった。最近の携帯電話では、スケジュール管理機能が充実してきているが、学生ユーザーのうち、38%がスケジュール機能を利用しており、専業主婦や有職者に比べると大きく上回っているという。

 このほか、電話をかける回数については1日に1回未満とした回答が全体の47.8%と約半数を占めた。またかけたとしても「5分以内の通話」と回答したユーザーは全体の70.3%となっている。メールの利用に関しては、携帯電話を持ち始めた頃と現状を比べて「増えた」という回答は全体の40.6%となった。1日あたりのメール送信件数で最も多かった回答は「1、2件」(22.8%)だが、学生ユーザーの44.7%が「10件以上」となっている。



URL
  インフォプラント
  http://www.info-plant.com/


(関口 聖)
2003/07/11 14:39

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation  All rights reserved.