最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
ダイヤモンド社、バーコードで欲しい製品の情報が分かる「COMPASS」
ダイヤモンド社は、iモードサイトとバーコードで連携した情報誌「COMPASS」を2003年7月に創刊する。価格は500円を予定している。
COMPASSは、製品や店舗情報などが掲載される情報誌。各記事に対応したバーコードが記載され、バーコード読み取り機能を搭載したiモード対応携帯電話で、レビューなど製品・店舗情報にアクセスできる。年4回刊行される予定。
連携するiモードサイト「ダイヤモンド COMPASS」は、パワー・トゥ・ザ・ピープルの提供するパソコン向けWebサイト「PTP(Power to The People)」のiモード版。パソコン版やiモード版の会員によるレビューなどが閲覧できるようになっている。利用料は月額200円で、公式メニューの「TV/ラジオ/雑誌」→「雑誌」からアクセスできる。
レビューは、パソコンやデジタルカメラ、携帯電話、DVDプレーヤー、ハードディスクレコーダーなどのデジタル家電や、映画やカフェ、ホテル、無線LANスポットなどが対象となっている。パソコン版ではユーザー会員のレビューのみが配信されていたが、iモード版では有名コラムニストによるレビューなども予定されている。
また、気になる製品やサービスなどをあらかじめ登録しておけば、該当する製品のレビューが掲載された時にメールで連絡されたり、レビューを登録したユーザーにその製品の不具合情報などが配信されたりする機能も用意されている。
パワー・トゥ・ザ・ピープル代表取締役社長・有吉昌康氏によれば、「レビューは製品ごとにまとめられており、各レビューは支持率によって画面上部に上昇するシステムを採用した。レビューを書いたユーザーだけでなく、レビューに投票したユーザーにも還元できるようなシステムを考えており、iモード版でもレビュー自体の質を向上させていく」という。また、「バーコードに対応することでアクセスを簡単にした。今後は病院や不動産などもカテゴリーに加えて、幅広いユーザー層に利用を訴えていきたい」としている。
パワー・トゥ・ザ・ピープル代表取締役社長・有吉昌康氏
バーコードの掲載イメージ
■
URL
ダイヤモンド社
http://www.diamond.co.jp/
PTP
http://www.ptp.co.jp/
(鷹木 創)
2003/06/02 12:41
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.