|
|
検索エンジンやメールマガジンのサービスを提供しているドラゴンフィールドは、パソコンと携帯電話両方に対する広告メールサービス「ドラゴンメール」を10月より開始する。
同サービスはいわゆるオプトインメールサービス。ユーザーの年齢や職業といった属性情報や、ユーザーが指定したジャンルを元に広告メールが配信される。Webのバナー広告などに比べてレスポンス率が格段に多く、ユーザーにとっても興味のあるジャンルの広告に限定されて配信されるのでメリットが高いとされている。
同様のサービスはネットエイジの「Vmail」などが開始されているが、ドラゴンメールでは携帯電話のメール機能を活用することで、他社のサービスに対抗するとしている。具体的には、PCとはユーザー層の違う携帯電話ユーザーに対しては別のメールを送ったり、次世代携帯電話では動画を広告に用いる、位置情報を元に雨が降っている地域に対してピザ配達メールを送るなどを考えているという。
■ URL
ドラゴンフィールドのホームページ
http://www.dragonfield.com/
(白根 雅彦)
2000/04/19 16:17
|
|
|
|