最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
小田急、電話からの特急券予約サービスに音声認識システム導入
小田急電鉄は、電話から特急券を予約できるサービスにオムロンの音声認識システムを導入し、4月6日午前6時より新システムによるサービスの提供を開始する。携帯電話からの利用では、音声ガイダンスを聞いてからボタンをプッシュするという手間が無くなり、一層の利便性向上が図られる。
これまで小田急電鉄では、電話から特急券の予約を行なう際に音声ガイダンスを聞いてからボタンをプッシュする「プッシュホン電話予約サービス」を提供してきた。今回導入される新システムは、オムロンと米Nuance Communicationsが共同開発した日本語音声認識ソフトウェアが利用されている。
従来のサービスでは、乗降する駅の番号を数字入力する必要があり、手元のパンフレットを参照しながら行なう必要があったが、新サービスでは音声ガイダンスに従って、乗車区間や利用日時、枚数などを口頭で答えるだけで予約できるという。会員登録など事前の手続きは必要なく、24時間年中無休で利用可能となっている。
このほか携帯電話から特急券の予約・購入が行なえる「ロマンスカー@クラブ」では、クレジットカード利用時でも特急ポイントが積み立てできたり、乗車予定の列車を同日内であれば何回でも変更できたりするようになるなど、サービス拡充が行なわれる。
■
URL
ニュースリリース(小田急電鉄)
http://www.d-cue.com/program/info/PG02348.pl?key=663&info_kubun=d-cue&mode=online
オムロン
http://www.omron.co.jp/
(関口 聖)
2003/04/04 17:12
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.