|
|
インタークエストはiモードからも利用できる予約管理サービス「i-reserve」の提供を開始した。ホテル・旅館や美容院の予約に対応する基本システムが、初期登録費用5万円、月額9500円で提供される。ダイアルアップもしくは専用線でのネット接続環境で利用できる。
i-reserveは、インタークエストが予約受付機能を持つサーバーをインターネット上で提供するというASP型サービス。利用者にはローカルでデータを利用するためのツール「顧客管理システム」(Windows 95/98/NT/2000対応版)も提供される。
顧客はiモードもしくはPCからインタークエストのサーバーにアクセスすると、その時点で受け付けられている予約の一覧を見ることができ、さらに予約の空いている日時などを選び、仮予約を入れることができる。
仮予約がサーバーに登録されると、その旨がシステム利用者に告知され、それを本予約に移行する操作が行なえる。メールを着信通知機能のある携帯電話に転送することで、常時接続でない環境からも予約状況を監視することができる。
インターネットを経由せずに電話や店頭で予約を受けた場合は、ローカルの「顧客管理システム」から予約データをアップロードしたり、ブラウザを利用して予約登録をし、サーバー上のデータを更新することができる。サーバー上のデータをローカルの「顧客管理システム」にダウンロードすることも可能で、顧客データをマイクロソフトのAccessやExcelと連携させることや、バーコード付き宛名シールの印刷、メールの一斉送信にも対応する。
インタークエストでは、基本システムで対応できない予約内容のユーザーに対しては、個別にカスタマイズして対応する。同システムは現在のところ、iモードもしくはPCからの予約にしか対応していないが、年内にはEZwebやJ-スカイにも対応する予定。
■ お問い合わせ先
インタークエスト
Tel: 06-6630-5710
■ URL
i-reserveの紹介
http://ireserve.iqnet.co.jp/info/
(白根 雅彦)
2000/09/04 16:38
|
|
|
|