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au、Web上で通話料を照会できる「料金お知らせサービス」
KDDIと沖縄セルラーは、Web上で請求情報を照会できるauインターネット「料金お知らせサービス」を2003年2月請求分(1月利用分)より開始する。利用料は無料。申し込みは、2003年1月5日からauホームページで、1月15日からはEZwebでも受付を開始する。
「料金お知らせサービス」は、毎月郵送される電話料金請求書にかえて、Web上で請求情報を閲覧できるというもの。プリペイド携帯電話以外のauの携帯端末を利用するユーザーで、電話料金の支払方法が口座振替か、クレジット決済のユーザーのみ利用できる。複数回線所有し、一括請求のユーザーは、auお客様センターでの申し込みとなる。同サービスの利用者は、申込時に付与されたIDとパスワードを入力すれば、auホームページで請求情報を照会できる。
照会できる情報は、請求月や請求額、振替日、振替口座などの「請求額情報」、一括内訳や回線内訳、コールワイド内訳、家族割按分内訳などの「内訳情報」、口座振替での「領収情報」、毎月の利用額に応じた「ポイント情報」など。携帯電話の料金コース「通話明細オプション」に加入していれば「通話明細情報」も照会できる。「内訳情報」と「通話明細情報」は、最新の請求月とその前月、その他の情報は、最新の請求月を含めて過去6カ月間の情報が照会できる。
また、あわせて「Eメール通知」の利用を申し込めば、請求額が確定した時点で、指定したEメールアドレスへ請求額などの情報が通知されるサービスも利用できる。このほか、「料金お知らせサービス」の利用者は、毎月の利用額に応じて獲得できるポイントが10%増となる。
KDDI広報部では、「ペーパーレス化を進め、コスト削減図っていきたい」としており、多くのユーザーに利用して欲しいとしている。ただし、同サービスに申し込むと書面での請求書は郵送されなくなるため、税金の申告などで書面が必要な場合は注意が必要。同サービスから従来の書面でのサービスに切り替える場合も、Webもしくはお客様センターでの手続きが必要となり、Web上で照会していた月の請求書は書面では発行されない。
・ ニュースリリース
http://www.kddi.com/release/2002/1226/
(鷹木 創)
2002/12/26 17:05
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