最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
師走の渋谷でNECなどがドコモ向けケータイでイベント続々
109イベントスクエアでは、1万円の商品券が当たるイベントを開催。そのたびに数多くの人が詰め掛けた
師走の東京・渋谷で、NTTドコモの携帯電話に関する積極的なキャンペーンがメーカー各社によって行なわれている。
NECは、12月14、15日の2日間、渋谷109イベントスクエアで、10月に発売したN251iおよび11月に発売したN504iSのタッチアンドトライキャンペーンを実施、渋谷を訪れた人たちに、実際に触ってもらい、NECのカメラ付き携帯電話の特徴をアピールした。
NECネットワークスモバイルターミナル販売推進本部では、「N251iをタッチアンドトライで直接触ってもらった結果、特に女性層にはプーさんの待受画面に対する評価が高かった。また、N504iSでは、薄さや画像表示がきれいな点が好評。NECのカメラ付き携帯電話の登場を待っていた人も多く、購入したいという声も数多く聞かれた」と、会場を訪れた人たちの反応に手応えを感じていた様子。
会場では、バーサルでござーるの卓上カレンダーのプレゼントや、メインステージを利用して全国デパート共通商品券1万円分、バザールでござーるのマグカップなどが当たるゲームを行なっていた。
同社では、12月21日から23日にも渋谷のマークシティ前で同様のイベントを開催する予定である。
1万円ゲットの最後の勝負はサイコロで
NECは、109でN251iとN504iSのタッチアンドトライを実施
一方、シャープは、渋谷マークシティ前で、3D表示が可能な液晶を搭載したSH251iSを体験してもらうイベントを12月14、15日に開催。NEC同様に、実際に、同製品を触ってもらい、3D液晶の優位性をアピールした。さらに、12月7、8日は、松下電器が109イベントスクエアで、P504iSなどの体験イベントを開催しており、毎週のようにドコモの最新機種のデモストレーションが渋谷地区で行なわれている。
こうしたメーカー各社の動きと連動するように、NTTドコモは、12月14日から25日まで、「Shibuyaでi-shot X’mas トクトクCampaign」を実施、「 http://www.428428.net/ 」(428は渋谷という意味)にアクセスすると、割引情報や無料待受画像のダウンロードが可能なサービスが受けられるほか、渋谷のキャンペーン店舗で新規契約したユーザーには、加藤あいをはじめとするドコモのCMキャラクターによる2003年カレンダーがプレゼントされるといった特典も用意している。
携帯電話の新規契約者数が減少しており、ドコモをはじめとするキャリア各社とも、年末年始の新規加入者獲得が重要な課題。また、カメラ付き携帯電話がメーカー各社から出揃ったことで、メーカー各社も自社製品を実際に使ってもらうことで、顧客の購入意欲を高める施策を相次いで実施している。
そうしたなか、若年層、女性層が数多く訪れる渋谷において、イベントを展開したメーカー各社は、師走の寒空とは裏腹に、それなりの手応えをつかんだようだ。
マークシティ前では、サンタクロースの格好をして、シャープのSH251iを紹介
NTTドコモ渋谷支店は、サンタクロースの格好をしたコンパニオンが、トナカイを連れて渋谷の街を巡回。ドコモの渋谷でのキャンペーンを盛り上げる
・ Shibuyaでi-shot X’mas トクトクCampaign
http://www.428428.net/
(大河原克行)
2002/12/16 11:43
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.